2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

巡業始まりましたね

初日おめでとうございます。曽根崎の感触はどんな感じだったのかしら。巡業は府中公演を通しで観ます。体調ととのえて臨みまーす。

バックに流れた映像

知立の公演、ラストでバックに映像が流れるんです。与兵衛人形が公園にいるのと、キムさんがスーパーにいるの。与兵衛はうんていをしたりすべり台で滑ってたりするの。ひとコマひとコマがだんだんと短いカットになっていって、それを見てたら「与兵衛は逃げ…

錦秋公演ネタ

最近、自前のネタがないのでよそ様のブログから引っ張ってきてお茶を濁していますが(汗)、幸助さんブログに錦秋公演に行きたくなるネタがありました。 幸助さんは「廻しの久八」を遣われるそうですが、その首がなんと!亡くなられた玉松さんの自前の首で、…

山車文楽アリマス

今日配られたチラシより。 10月10日(日)、知立市文化会館かきつばたホールで「知立山車文楽・からくりと和太鼓」公演があります。14時開演、入場無料です。11月26日には「中学生・伝統芸能鑑賞教室」がアリマス。14時開演@かきつばたホール。中学…

知立は素敵なまち

チケットの引き取り手がなくてよかった。やっぱり来るべきだったんだ。キムさんのお吉は、人形与兵衛と一緒の時は控えめなんだけど、その後1人で踊るのが圧巻。激しい苦しみは水面でもがくようで、次第に深い暗い水の底に沈んでく。お吉の細胞ひとつひとつ…

ドナルド・キーン先生

恥ずかしながら、著書を読んだこともありませんし、お名前しか存じ上げない方でした。千之丞さんについて大蔵流狂言の稽古をなさっていたと聞いてびっくり。そしてすごく親近感。私ももっともっと狂言のことを知りたいと思った・・・って文楽の話やないやん…

竹本住大夫 素浄瑠璃の会

(関係ない話ですが)急なことのあった後、落ちたいのに事務的なことが忙しくて落ち切れない自分に対して自虐的に選んだ本は「きみ去りしのち」(ああ、どんだけドM)。ところが、読んでいるうちにこの本が「闇の方へ押しやる本」ではなく「光の方へ誘う本…

あの馬は・・・

「鰯売」を観たとき「なんて芸の細かい馬なんだ」って思ったのですが、あれは勘介さんだったのですね〜!!!by清十郎さんブログ。

シャボン玉

企業秘密らしいです・・・by幸助さんブログ。ちぇ〜 なんか、ちゃんと息で吹いてる感じしたんですけどね・・・足遣いさんが長いストローで吹いてるとか?いや、飲んじゃったらまずいしなぁ。 秘伝って言われると知らないままでいたいと思う自分って・・・変?

9月公演、終わっちゃうね

嶋さんを聴けなかったのが、とても心残り。でも物理的に行けへんし、仕方ない。その代わり、11月半ばは時間が作れそうなので「大阪行こっかな」とか思い始めてます。猿廻し、観たいし聴きたいし。 ぐっと涼しくなったので、技芸員の皆さんもずいぶん楽にな…

猿八座さんの東京公演

10月30、31日の「弘知法印御伝記」公演、日曜はもうチケット完売だそうです!土曜は残券がありますがお早めに、ということでした(ここをご参照ください) 行くつもり満々でいましたが、月初めからバタバタしてチケットを申し込みそこねていました。土…

諦めました〜

昨日の能は間に合いませんでしたが、今月中のチケットは住さんの素浄瑠璃以外は手放すことにしました。住さんのも迷い中ですが、住さんって父と誕生日が同じなんですよね(父が2才上)。だからどうしても聴きに行きたくて。 そんなわけで本来ならあと、1部…

2部に行きました

今日は仕事が混んでいたので「阿漕浦」だけ観てきました。感想を書くつもりでいましたが、入院していた父が急に逝ってしまいまして観てきたものがとんでしまいました。 覚悟はしていましたが、こんなに早いとは思わずちょっと放心脱力中です。最後に聞いた言…

鰯売恋曳網

五条橋の段 京の五条の橋で博労の六郎左衛門と駕籠に乗った海老名なあみだぶつが行き会い、鰯売りの家督を息子に譲ったなあみだぶつは六郎左衛門に息子の仕事ぶりを訪ねますが、答えようがない様子で去っていきます。 そこへやってきた息子の猿源氏は何か様…

1部に行きました

「良弁杉由来」を本公演で観たのは初めてです。紀尾井ホールで、駒之助さんの語りで観たことがあるだけです。そのときは死ぬかと思うほど泣けて泣けて「これは本公演でかかったら絶対に行かなくては」と思っていました。 今日は残念なことに”大好きな”綱さん…

複雑な日

今日は・・・ こちらから訪ねてお借りすべきなのに先方から持って来てくださって、とてもありがたかった日 美味しい昼ごはんができた日 少し先に想定していた家族の案件が勃発してパニクった日 寝不足で運転するのがしんどいけど頑張って国道16号を走った…

身辺慌ただしく

木曜は嵐のバラエティが2つもある。週に3回もあるのでさすがにちょっと飽きてきた。嵐はどの子も可愛いけど、誰のファンって言うならニノ単体なので、早く映画やドラマで観たい。 年年歳歳、本を読まなくなっていたのだが、8月初めにTVドラマ「鉄の骨」…

クリック募金

ちょっと前から「らでぃっしゅぼーや」さんも始まったのですが、今日また「ブラザー工業」さんが増えました>クリック募金

9月でゑす

4日から文楽東京公演が始まりますね。今日の朝日新聞の夕刊に咲さんと燕三さんのツーショット写真が載っていました。「鰯売」、かなり大きく扱ってます。全く白紙のまま観劇しますが、ついたーで「ハッピーエンドですヨ」と教えてくださった方がいらして「…