2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はホセ・カレーラス

サントリーホールでカレーラスの歌を聴いてきました。アンコール6曲も歌ってくれて感激!声は尻上がりに艶を増して最後はほとんどの人がスタンディングで拍手喝采。決して大柄ではない彼のどこからあの大ホールにこだまする歌声が出て来るのか不思議です。…

えええ!?

ノスケたんはホームレス?

京阪文楽

[日程]12月21日(金)・22日(土) 11:30&14:30 [会場]京阪ギャラリー・オブ・アーツ・アンド・サイエンス チケぴのここに出てました。11/23発売だそうです。22日に宝塚バウホールに行く予定なので前の日から行けば観れるかも。

ばってぃんぐ!

1月26日の上大岡での勘緑さんの会、友達と行くつもりで明日にでもチケットを買いに行こうと思っていたのですが、どうしても顔を出さねば義理がたたない会が同じ日だというのが判明。そちらは昼公演なのですが、場所が遠くてどう頑張っても5時半までには…

猿廻し与次郎

昭和42(1967)年 4月:吉田玉男 昭和43(1968)年 2月:桐竹紋十郎 昭和45(1970)年 1月:吉田玉男 昭和48(1973)年 1月:桐竹亀松 昭和49(1974)年 2月: [二] 桐竹勘十郎 昭和50(1975)年 12月:Aプロ ・[二] 桐竹勘十郎 昭和50(1975)年 12月:Bプロ・吉田玉男 …

視聴室

平成7年12月の鑑賞教室「傾城恋飛脚」Aプロと、平成4年の「一谷嫩軍記・熊谷桜&熊谷陣屋」を観てきました。 午前中は「恋飛脚」。12年前とは言え、鑑賞教室のくせに梅川が簑助さん、忠兵衛が文昇さん、孫右衛門が玉男さんという布陣、ぢつに豪華でし…

うれしい!

ロックンと入れ替えて話しかけたらこんなことを!→ 嬉しい〜!私もノスケちゃん大好きよ〜♪

父の誕生日

無事に誕生日を迎え、85歳になりました。まだほとんど食べられない状態ですが、兄の持っていった好物のアップルパイのリンゴをふた口ほど食べました。いつ心停止してもおかしくないと言われたときは誕生日までもたないのではないかと不安でしたがほっとし…

あぜくら会会員限定

『鶴澤燕三 文楽の三味線の魅力』というあぜくらの集いがあります。 12月6日(木) 14:30〜(終演予定15:40頃) 伝統芸能情報館 3階レクチャー室 申込みは往復ハガキで11月16日消印有効 申込み多数の場合抽選 まー、今まであぜくら会企画は能の方でも一…

息子の学祭

三男は千葉大の園芸に行っているのですが、そこの「MCY」というサークルの代表をやっています。簡単に言うとキャンパスの植栽を手入れしたりする集まりで「M松戸CキャンパスをYよくする会」なんだそうです(笑)。園芸学部だけ松戸にあるのです。 で、来…

ロックンはオールバックがお好き

昨日に続き・・・→ 親切な方が「うなされてるようですよ」と教えてくれました(笑)

上方、じゃない髪型

書こうと思って忘れていました。府中公演にて。 ご贔屓の髪型が変でした! いつもオールバックだと思うんですけど、センターで分けて左右に流していました。なにが起きたんだ〜って思ってしばらく気になって困りました(笑)。いや別に似合わないってことはな…

ある意味すごい

このセリフ、深いですよ。→ 清之助さんが遣ったのは駒沢でしょう?宿屋で徳右衛門が「ハハア、同じ侍でも黒白の違い」って言うんですよ。岩代が黒で駒沢が白ってことですから。やるじゃん、ノスケちゃん!

視聴室

昨日、ウソ書きました^^;「熊谷桜・熊谷陣屋」じゃなかったです。33回の録画で残っているのは初段の「敦盛出陣」だけでした。お詫びして訂正いたします。今度はホントに99回公演「熊谷桜・熊谷陣屋」を観ます。 感想書きたいんですが、今日はちょっと疲…

友人のご好意で

津大夫さんの語りが入ったCDを貸していただきました。やっぱりいいな〜。好きだな〜♪・・・って言ってるうちに涙がっ^^;

なんだかすごく

長い文章を喋りました→

11月公演

「近江源氏先陣館」と「源平布引滝」のあらすじ(って言うか感想みたいなものです)は【ここ】にあります。「近江源氏」の方は最初の部分が欠けちゃってますので後日加筆いたします。 「酒屋」はあまりに有名なので書くのはやめようと思っていましたが、ご贔屓…

明日は視聴室

何を観ようか迷いましたが、まだ「妹背山」の「妹山背山」を観たことがないので観てきます。昭和44年のもので師匠が久我之助で簑助さんが雛鳥です。それと、昭和50年の先代勘十郎さんが熊谷次郎直実をお遣いの「一谷嫩軍記」(熊谷桜・熊谷陣屋)を観る予…

夜の部(府中・横浜)

府中昼の部の感想は20日の日記に追記しました。 *駒沢のこと。 去年、今回と同じ「明石」「宿屋」「大井川」を観たときはまだ、「生写」の話もなにも知らない状態でした。ですから舞台から受けた感覚で「深雪が一方的に恋い焦がれて慕ってきた」という印象…

K緑さんネタ

鑑賞記録も書かないで違うネタに走る私。でも鑑賞記録の部分もあります。 昼の部の前、まだ昼ごはんを食べていなかった私はおりんさんにつきあってもらって建物の前の広場でコンビニおにぎりをむさぼっていました。そこへ「スーパー顔認識能力」を持つおりん…

また引き戻された(笑)

府中で文楽頭になりかけたのですが、今日は大空さんのお茶会でまたしっかりヅカ頭になってしまいました。大空さんの魅力には何物も勝てません!バービーちゃんみたいに顔が小さくて足が信じられないくらい長いんだもん。フィギュア欲しい!

文楽を楽しむ会@12月

12月東京公演にあわせて今回も「文楽を楽しむ会」を催します。 (注)今回は都合で、会場が下北沢になります。 [日時]12月2日(日)午後6:30〜9:10頃 [場所]北沢タウンホール [会費]1500円 [来賓]桐竹紋豊・豊竹英大夫・野澤喜一朗・吉田清之…

あのう。。。

「かんみどり」って勘緑さんのこと?>ノスケちゃん。 勘緑さんネタを早く書きたい!でも今日はもう寝るのダ!

地方公演@府中昼

今日は文楽以外のことで妙に盛り上がったような気がします。楽しかった〜!今日お会いした皆さま方!皆さんのおかげです!今日はありがとうございました! 府中については昼の部についてのみ書きます。夜の方は横浜と一緒に。 四条河原の段:録画で予習した…

文楽じゃありません

来年2月17日(日)に神奈川県立青少年センターで「第35回相模人形芝居大会」というのがあるそうです。 出演は「足柄座(南足柄市)」「林座(厚市)」「下中座(小田原市)」「前鳥座(平塚市)」「長谷座(厚木市)」だそうです。往復ハガキでの申し込みだ…

人形浄瑠璃@ひまわりの郷ホール

いや〜ん!徳島に行くのを断念してがっくり来て勘緑さんのサイトに行ってなかったのですが(だって「徳島」って見ると悔しいんだもん^^;)、来年の1月26日(土)に横浜市港南区のひまわりの郷ホールで公演があります。チケットも11日から発売開始してるし^^…

なんだかんだで

地方公演も明日と月曜を残すのみとなりました。技芸員の皆さまはお元気で北国からお戻りになられたでしょうか。 目下、能狂言と宝塚な日々になっておりまして(笑)、明日ちゃんと文楽頭に切り替わるかどうか不安です。明日は昼夜通しなのでお会いできる人が多…

ぺそぎん

「遊んでばかり」にブログパーツ「ぺそぎん時計」を導入。かわゆす〜。 ぺそぎんとは→公式サイト あんまりかわゆすのでデスクトップ時計もDLしてしまいまひた。 フリー素材らしいので、清之助さんの配役歴ページに使ってみました。だって2頭身キャラ・・…

みのじろうパート2

ちょっと小型の「みのじろう」です。みのの中から本体を出して、そこに使い捨てカイロを入れて使うそうです。2重に包んじゃったらあんまり温かくないんじゃなかろうか?と思いつつ、可愛いのでゲット。

夫の誕生日

今日、夫の誕生日です!朝イチでプレゼント買ってきました。カード引き落としにすると夫の口座から落ちちゃうので(笑)ちゃんと現金で自分のお小遣いで買いました。晩ごはんの材料も買ってきました。ワクワク。あ!ケーキ買ってない!買って来なきゃ〜!・…