2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヅカ系ひとりごと

ラズロ@まゆさんがビシッと立って片手を上げると「異議あり!」と言いたくなるのは私だけでしょうか…

追加

鯖江の公演、お玉も遣われたそうです。ロシア公演でもお玉でしたよね。そして小学生向けの鑑賞教室では梅川だったそうです。帰宅したら配役歴に追記しておきます。今、宝物(違う違う、宝塚!宝物はゆうひさん)にいますので。とうとうムラ茶でびゅーを果たし…

感謝

鯖江の公演を観にいらした方から教えていただきました。清十郎さんはお初の左に入られたとのことです。

県民意識

ケンミン、というと焼きビーフンを思いだしてしまう世代です・・・←全然関係ないやん 横浜生まれで横浜で育ちました。だからずっと「横浜市民」という意識が強くて「神奈川県民」としての意識は薄かったと思います。今も米軍住宅地を越えると横浜市、という…

しまった!(汗)

今日、知立の公演でした(11月3日の日記に書いてます)。自分が行かれないものだから、すっかり失念しておりました。月・金は出かけられないんですよね。で、水・木って割とヒマなんですよね。昨日だったら行けたのにな・・・。 中学生諸君はインフルエンザ…

ぶつぶつ

郵便局 自宅にいると郵便局が遠いです。郵便局は最寄駅の反対方向で、駅が徒歩だと15分にプラス5分。うちは急な坂の上なので郵便局に行くだけのために出かけるのは面倒くさいし、なんかいつも混んでるんですよね。駐車場ないから路駐だらけで歩きにくいし…

ヅカ的楽しみ

今週末&12月末に「タカラヅカな一日」を持つ予定です(謎^^;)。交通費が・・・Give me「どこでもドア」!

視聴室

昨日、視聴室で昭和59年4月「文楽劇場柿落し公演・義経千本桜」を半分くらい観てきました。国立劇場視聴室で観られる録画は東京公演のものだけなのですが、上映会で上映したものはテープがありますから観ることができます。ダメ元でお問合わせされること…

9日ですって>十日戎

文楽劇場友の会の会報が届いたのですが、初春公演の十日戎は9日(土)ですって。この日は昼夜入れ替えのときにロビーで可愛いおねえさん(福娘さん)にお酒をついでもらえるんですよ〜!私は1月も遠征できませんが「彦山権現誓助刀・毛谷村六助の段」は観たい…

錦秋公演千秋楽

技芸員の皆様、劇場や裏方の皆様、お疲れさまでした。 このところずっと大阪公演も行っていたので「行かない」のも新鮮でした。常に飽食であるより飢餓感があるのもいいのかもしれない、と思っています。今後は東京のみの観劇になるかも、です。大阪は心中も…

無知の極みに恥じ入るばかり

昨日、横浜の本郷台というところにある「あーすぷらざ」(県立地球市民プラザ)に行きました。「KIF・国際交流財団」というのが管理しているみたいです。そういうあちこちのナンチャラ財団が今まさに存亡の危機にある、というのは置いておくとして・・・横…

上方芸能

ここで「HELP!」を叫んだら、くらなさんがゲットしてきてくださいました。ありがとうございます!>くらなさん。 宝塚に誌面の半分くらいをさいていることにびっくり。普段も面白い文章を書く人は読ますなあ、つまんない人はやっぱつまんないなあ、なん…

不調

相変わらず不調です。昨日ちょっと調子がいいので庭仕事をしたり動きまわったら即ダウン^^: ドラマシティ公演は主人公の名前が「空(ソラ)」という近未来ものだそうで・・・あて書き?映画でも近未来ものは大好きなので期待大です。破壊された世界で水を求め…

3月巡業はパス^^;

宙組の公演が入るんじゃないかと思って大田区民プラザのチケットをとらずにいたのですが、やっぱりかぶるので(ドラマシティ3月9日初日)来年3月の巡業はパスします。遠方にいる次男の卒業式もありますし、こちらに転居する手伝いもあるでしょうし、3月は…

文楽への誘い@鎌倉

すっかり失念していましたが、一昨日から一般発売が始まっていました。 文楽への誘い@鎌倉 『文楽への誘い〜初めてでも楽しめる文楽!』 [日時]2010年2月28日(日) 14:30開場 15:00開演 [場所]鎌倉芸術館 小ホール ←JR大船駅下車徒歩10分 [料金]2,500円 全席…

デイリースポーツ(ヅカ)

【ここに】たくさん「カサブランカ」の写真があるぅ!

火の見櫓と言えば

この前観た歌舞伎「三人吉三」でお嬢吉三(菊之助さん)が火の見櫓に上って行く場面があったのですが、お七みたいな柄の着物なのでびっくりしました。いつだったかな、あれはホントは長襦袢の柄だと聞いたような覚えが・・・記憶力のなさ露呈(苦笑)。

視聴室

9月に観て、体調を崩して続きが観れずにいた「高千穂夜神楽」の録画を観てきました。久しぶりの視聴室です♪うちを出る前にちょっとしたトラブルがあり、雨の中を慌てて飛び出して駅に着いたら「リフレッシュ工事中、振替えバスをご利用ください」・・・えー…

ちょっと一段落

文楽を観始めた約半年後に観始めたタカラヅカ。去年、文楽のご贔屓が襲名披露公演をされて、今年は大好きなジェンヌさんが宙組のトップさんになってお披露目公演を上演中です。おめでたラッシュで嬉しいんですけど「基本ゆったりのろのろ」なのに「流れには…

清姫@日高川入相花王

清姫@日高川入相花王も上演されるのはほとんど「渡し場の段」ばかりですが、今年5月に「真那古庄司館」がありましたね。清十郎さんはこれも本公演で遣われていないんだ〜!びっくり。 昭和48(1973)年 5月 国立劇場小劇場 第26回文楽公演 吉田 文雀 昭和4…

お七@伊達娘恋緋鹿子

「昭和61年@文楽劇場」の公演以外はすべて「火の見櫓の段」です。以下の通り、清十郎さんは本公演でお七をお遣いになったことがありません。ちょっとびっくり。 昭和49(1974)年 2月 国立劇場小劇場 第29回文楽公演 (四世)豊松 清十郎 昭和52(1977)年 12…

・・・今日はヒマらしい^^;

CS流しながらボケボケしてます。今夜は鍋の予定だし、点天ギョーザも買ってきたし。 ダイちゃんとカチャさんが休演になってしまいました(悲)。お稽古中は「インフル」な話はないし、初日に休む人はいないのに始まると「体調不良」が続出します。これって劇…

お願い

「上方芸能174号」に大空さんの記事が載っているらしいのですが、どなたか、どんな記事か教えてくださいませんか。もしくは「もう読んじゃった本」でもいいので、譲っていただけませんか?新品の代金に送料を加えてお支払いたします。劇場に行かないと買えな…

旅の終わりに

新幹線の中で時々、赤ちゃんの声が聞こえていました。あー、どこかに赤ちゃん連れがいると思いつつ「ドラクエ」のバトルに没頭(苦笑)。 新横浜に着くので扉のところへ行ったら、前の前に赤ちゃんを抱いた若いママが。赤ちゃんと目があったのでニマーッと笑っ…

新幹線

大阪から帰るときは、なるべく新大阪発の席を取ります。早めに乗り込めてゆったりできますから。 たぶん一番に乗り込み(笑)、下りホームに文楽の看板があるのを発見。列車が来るとそれが見えなくなり、出ると見える…「点と線」を思い出しました。 宝塚にはい…

ネットの記事〜♪@ゆーひさん

アサヒコム サンスポコム スポニチ ←薮下さんが「今年一番の収穫」って書いてくれてる! スポーツ報知

大きな違い

伝統芸能を主に観てきましたので「恋」は「どろどろ」で「二股」→「裏切り」→→→「心中」「不幸」という単調なアタマになっていましたが「カサブランカ」を観て「あれ?」となりました。イルザは2人に愛されても実に堂々としてます。2人とも好きだと言う。…

負けないもん

宿を取るのに後手にまわって宝塚近辺に取れず、それならいつもの宿がいいと思って大阪のホテルにいます。日本橋に乗り換えなしで行けるので(宝塚にも乗り換えなしで行けますが)、さすがにここまで来ると「あー、1日くらい日本橋参りをしたかった」と思いま…

明日から3日

宝塚に遠征でーす。明日は「カサブランカ」初日。今、体調が低空飛行気味なので入り出はあきらめて観劇オンリーですが、4回観てくる予定です♪皆様も楽しい週末を!

明日は休演日

今日で折り返し、明日はお休みで明後日から昼夜入れ替えになります。流れてくる噂では「芦屋道満」の入りがよくないそうですが、大阪は「夜が入らない」のが定説だそうで、それを信じて後半に期待しています。でも、なんでだろ。こっちの方が話としては面白…