2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これホントに文楽ブログなんだろうか^^;

だって4月末まで観れないんですもの。あ、いや、録画しておいた「一谷嫩軍記」は観たのですが、家事をしながらだったので今イチ集中して観れませんで、と言うかCDで聴いた津大夫さんの浄瑠璃の印象がスゴく強くてなんだか違うもののような気がして乗り切…

茶の湯とは

「茶の湯とは心に伝え眼に伝え耳に伝えて一筆もなし」 この”茶の湯”の部分を何に替えても同じ、だそうです。自分の目で見て、耳で聞いて、ここにはないですが触れて嗅いで味わって、そして心で感じるのが大事ってことだと思います。型が大事、というのは決ま…

あれやこれや

千宗室さんのお話は細かくメモってきましたので、忘れないうちにまとめてアップしたいと思います。文楽公演はですね、床は津駒さん&咲甫さん+燕三さん&宗助さん&清志郎さん、人形は静が勘十郎さんで忠信が玉女さんでした。2階から見ていたので手すりの…

和の学校シンポジウム

目当てのはずのパネルディスカッションが聴くに堪えず、出ていく人も多いので私も4時をめどに出てきた。2階の1番後ろの席だし出口の傍だし目立たないからいいか、と。司会進行も下手だけどパネラーに1人、話の流れを読めない人がいて全然話がまとまらな…

某太夫さんのサイトに

プランタンレクチャーに関してのコラムが・・・こう書くとすぐにわかっちゃいますよね^^;・・そうです、英さんのサイトからリンクされています。ご贔屓さまの写真もあったりします。私はこういうレクチャーのときのやる気満々アグレッシブなご贔屓さまが…

夏休み特別公演

観たことのないものが多いので出来れば行きたいのですが、6月に鑑賞教室に行きますし(これ、まだ夫に話してないし〜^^;)8月は内子に行くので「毎月文楽で遠出なのか」と言われそうで、決心がつきません。でもご贔屓さまに面白い役が来たらやっぱり行き…

今日のブログ鑑定書・・・

一日一句↓があんまりだと思う(号泣)。 「飢えてきた 分厚い壁に 太りすぎ」ところで、うちの冷蔵庫にはこういうの→が貼ってあります。もう何年も前に自分で作って貼ったんですけどね。息子に言わすと「文法がおかしい」のだそうです。これは私向けの「あてん…

あるばいと

視聴室のアルバイトさんをまた募集してますね。視聴室は土日は休みだし、4月からは息子たちも出払っちゃうし、都内に住んでいたら応募するのになあ。交通費が1200円までしか出ないんじゃ、交通費だけで足が出ちゃうがな。データの管理や整理なんかの単調な…

リンクなど

左サイドバーに「アンテナ」というのがありまして、そこからリンクをさせてもらっています。ブログピープルのリンク集を使ってもいいのですが、はてなブログってタグ入れるのが面倒なのではてなアンテナで済ませてしまってます。昨日、OKをいただいて勘緑…

久々のごぜんさま

伝統芸能にはまってからあまり飲み会に参加しなくなったのですが、所詮は不良主婦、飲みに行けばはしご酒になるわけで、今日は久々に午前様でした。最終の1本前には乗ったのですが、夕方の人身事故の影響が残っていてまだ遅れていましたね。 文楽を一緒に観…

もっともっと文楽人口を!

久しぶりに文楽関連で検索をしてみましたら、文楽関係のことを書いたブログが随分増えてますね。書いてあることに同意するかどうかは別として、なんだかとても嬉しいです。でも私とこみたいな「個人応援ブログ」はあんまりないですね。私ってやっぱりちょっ…

ゴール

平成19年3月地方巡業双六も今日で上がりですね。皆さんお元気でゴールされたでしょうか? 私は4月29日まで文楽絶ちになります。かなり悲しいかも…(涙)

初・小澤征爾

横須賀で小澤征爾指揮による歌劇「タンホイザー」を観ました。演出が変わっていて「なんじゃこりゃ?」という感じでしたが、なんと席が最前列で手の届くようなところで小澤征爾サンが指揮棒を振るっていて感動的でした。小柄なのに大きく見えます。 午前中、…

伝統芸能を守り続ける

今日、狂言の会で東次郎さんのお話を聴いているときに「デジャヴ?」と思ったことがありました。最近どこかで似た話を聞いたぞ、と。東次郎さんはとても早口でちゃんと覚えていませんが、こんなことを仰っていました。 「自分の好きなように演じるとそれは自…

年譜

ホントに亀の歩みですが「吉田姓」になってからの分、やっと平成3年までできました。簡単なのになかなか進まなくてすみません。今は全然知らない話だとどの段に出てどこに出ていないのかわかりませんので、追い追い視聴室でくまなく観ることで整理していく…

ショック

ショックその1〜今日、視聴室でまた「加賀見山」の長局の段を観てきたのだけれど泣けなかった。なんで〜!?この前はぐしぐし泣けたのに。人形は「尾上:玉男さん&お初:清十郎師匠」VS「尾上:蓑助さん&お初:勘十郎さん」で遜色ないはずなのに。もしか…

浄瑠璃のラジオ放送

知人より情報をいただきました。 NHK-FM「邦楽のひととき」 [日時]4月11日(水)11:00〜11:30 再放送:4月12日(木)5:20〜 5:50 [演目]「祇園祭礼信仰記」・上燗屋の段 [出演]浄瑠璃:豊竹呂勢大夫 三味線:鶴澤清志郎

今日、お休みですか〜?

明日は金沢ですけど、今日は公演予定がないですね。観光とか出来るのならいいですね。日本で「通り過ぎたこともない県」が3つありまして、石川県はそのひとつです。石川県・福井県・和歌山県の3つ。兼六園を観に行きたいと思いつつ歳月が流れていきまする。

今日はもう新潟!

昨日まで東京だったのに今日はもう新潟なんですね。なんだ〜、近いじゃん>新潟。おっかけて行けばよかったな。とは言うものの、今日は国立能楽堂で狂言を観るのでありますが。 新潟と言えば普通の方はスキーとかでいらっしゃるんでしょうけど、私は子どもの…

極めて個人的な話

先週、ダイエットを決心。夏からお正月にかけての半年で随分太ってしまったので「痩せなきゃ」とは思ってはいたのです。なのに息子の受験期にやや不眠になって、数年前に漬けた梅酒が美味しくてそれを寝酒にしていたらますます肥えてしまったのでした(号泣)…

どうしてなんだろう

mixiの文楽コミュに入ってる人は一昨日すぐに「蓑助師匠の受賞式があったんだ」と知ることが出来たと思うが露出度が低すぎではなかろうか。もっと大きなニュースとして流れたり、文楽関係のサイトに載ったりしてもいいような気がするのは私だけ???世界文…

あれこれ

かしらと人形遣い:本日の似てますno.1は「お大名の幸助さん」、似てないno.1はぶっちぎりで「醜女の勘弥さん」ですね。すっごく楽しそうにお遣いでしたけど(笑)。 心中もの:夜の部は秋に2回観て”やっぱり心中ものはダメだ”という印象が強かったので今回は…

3月地方公演

解説:津駒さんの解説が”大人の解説”でした。津駒さんの人間性までが伝わってくるようなお話で胸に染み入りました。鑑賞教室などの若い子向けは面白いだけでもいいですが、地方公演は年齢の高い人も多いですから、こういうしっとりした話もいいんじゃないで…

文楽鑑賞一周年

今日で初文楽鑑賞で「鷺娘」に遭ってから丸一年になりました。祝!一周年。 昨夜遅くスキーから帰って眠りこけている息子の昼ごはんも用意できましたので、これから大田区民プラザへ出撃です。行ってまいりまする。

ファンクラブイベントっていいな

ゆーひくんのファンクラブに入ってはいませんが、ファンクラブイベントっていいなぁと思いました。私は自分の気持ちを黙っていられない人間で(黙っていても顔に出るらしいです)、こんな風にブログで全開状態で声援を送ってしまうタチですから皆で陽気にワ…

和の学校シンポジウム

おりんさんのところで教えていただいた「和の学校シンポジウム」の招待ハガキが届きました。実は金曜は仕事がありますし、時間的にワンコのエサにかかっちゃうのですが、仕事は朝早く済ませて端折り、ワンコは前倒しでやるなどして、なんとか画策してまいり…

日高川の公演のニュース

おりんさんから教えていただきました。 http://www1.ocn.ne.jp/~ks-press/070317.html 出先なので確認出来ないのですがアドレスあげておきます。おりんさん、ありがとうございましたm(__)m

お茶会(コワレてます)

赤坂見附のホテルでゆーひくんのお茶会がありまして、午前さま寸前に帰宅しました。握手があったんです。すごい人数だったのに全員と握手。会場に着いた時から完全に地に足が着いてなくて、そわそわドキドキ。握手のときなんか心臓バクバクで前後の記憶がと…

明日から巡業後半戦

まだインフルエンザがしぶとく流行っているそうなので、大勢の人の集まる劇場へいらっしゃる方はマスクをするとか、飴をなめて喉を潤すとか、自衛手段をとりませう。今流行ってるのはA型なのでハンパでない高熱が出ます。技芸員の皆さまもどうぞ各地で待っ…

NPO文楽座・御贔屓様のつどい

参加者への注意などがアップされています。 皆さん!5月1日は『会員証』をお忘れなく!