極めて個人的な話

先週、ダイエットを決心。夏からお正月にかけての半年で随分太ってしまったので「痩せなきゃ」とは思ってはいたのです。なのに息子の受験期にやや不眠になって、数年前に漬けた梅酒が美味しくてそれを寝酒にしていたらますます肥えてしまったのでした(号泣)。先週中はまだ決心がフラついていたのですが、ゆひ茶でゆーひ君を見て「今の状態ではあんなに美しいジェンヌさんを好きって言えない」って思って意志を固めました。
1)先週から寝酒をやめました。それに伴い全面的に禁酒。来週友達が「子育てご苦労さん会」をやってくれるというのでそのときは飲むけどとりあえず期限なしで。。。
2)甘いものの間食制限。甘いものはご飯のときに一緒に食べるようにしまふ。とか言って昨日喫茶店でミルクレープ食べたの誰だ?!(反省)
3)朝からお腹がすいてしっかり食べてしまうタチなので、晩ご飯はおかゆだけにしてみました。でも4日目でもう辛くなってきました(涙)。お腹すきすぎて眠れないです〜。間に「普通に食べる日」を入れるべきかも。。。
膝が悪いので運動は出来ません。運動すると減量しないで全部筋肉になっちゃう体質ですし(汗)。だから寝る前のストレッチだけで、あとは食事療法でなんとか減らします。とりあえず4月末までに5kg減らしたいと思います。頑張ります。成功したら褒めてやってください。