今日はもう新潟!

昨日まで東京だったのに今日はもう新潟なんですね。なんだ〜、近いじゃん>新潟。おっかけて行けばよかったな。とは言うものの、今日は国立能楽堂狂言を観るのでありますが。
新潟と言えば普通の方はスキーとかでいらっしゃるんでしょうけど、私は子どもの頃から膝が悪くてスキーは厳禁、そっち関係で行ったことはありません。
ワタクシの新潟初体験はなんと「学生時代、発生研の手伝いでイモリを捕りに」というもの。当時はイモたんと呼んで可愛がっていましたが、それを田んぼに引く用水路とかに入って網で捕るという地味な作業をしに行きました。私のいた研究室は、研究室と培養室と走査顕微鏡室を行ったり来たりするだけのインドアな日々でしたのでこうしてアウトドアのものには志願して連れていってもらっていたというわけです。バケツいっぱいになるイモたんは感動的でしたね。昼は泳ぎ夜は温泉にも入って、お酒は美味しいし(笑)、新潟は好感度の高い土地でアリマス。