2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

知立に行くのん♪

3日にある知立神社のお祭に出る「山車文楽」を観に行きます。すごく楽しみなりよ〜♪でも、そのために明日・明後日でしなくてはならないことが山積み。がんばるにゃん! もちろん、完成度とかレベルとかいう問題になると「文楽座の人形浄瑠璃」は最高峰だと…

さてさて

5月公演も間近なので4月公演の感想を書かないといけないのですが、何かと忙しくて書いているヒマがありません。ちょっとだけ。 録画で観たときは「可哀想」って思ったのに、ナマで観て「違う!雛鳥は幸せだったんだ!」と衝撃を受けました。文楽の登場人物…

改めて思う

綱さんの声が好きだ〜!嶋さんは信じられないくらいパワフルだ〜!私は浄瑠璃が好きだ〜!で、やっぱり清十郎さんの人形が好きだ〜!

文楽にありがとうを

能ブログには書きましたが、金曜に大蔵流山本東次郎家の狂言方、山本則直さんが亡くなられました。武張った芸風の山本家でも最も剛直な芸で、素晴らしい声の持ち主でした。悲しくて、大阪行はやめようかと思いましたが、来てよかったです。すごく泣いて、デ…

先に謝っておこう・・・

明日、大阪に行くのですが、夫が仕事に出てから家を出るのでどう頑張ってもぎりぎり1時くらいの到着になります。故に1部は山の段から観ます。幕見席が取れないと困るのでチケット買っちゃってます。最初空席で、途中から入ってくるのって「何様だ」って思…

そろそろ

夏の公演の配役も出てると思いますので、各技芸員さんのブログを巡回するとよいかと思われます。

2011年3月の巡業?!

清十郎さんずブログに『鬼が笑う』記事が!すっかり「文楽座広報部員」ですね。はりきりすぎじゃないですか〜(笑)。でも、うん、わかっていることは早めに告知が一番です。3月は皆さんお忙しいでしょうが、頭の隅に付箋貼っといてください。 とりあえずその…

でございます

4月公演に「絶対に行ける」という確証がなかったので、自分の今回の公演への思い入れは書かないままでした。でも、行けるのが確実になったので行く前に書いておきます。ズバリ、観たいのは「簑助さんの雛鳥」です。文楽ファンの皆さんは「簑助さんのお三輪…

そう言えば・その2

大石神社の奉納人形浄瑠璃は、今年はちゃんと大石神社でやるのでしょうか・・・去年はみなとみらいでの開催だったので行ってないんですよね。

そう言えば・その1

清十郎さんずブログが始まって清十郎さん&管理人さんが頑張ってくださっているので、本公演・巡業以外の細かい公演もきっと告知いただけると思います。福井とか、岐阜とか、毎年出演される公演がありますので、お近くの方はまめにチェックしてぜひぜひいら…

巡業の日程

清十郎さんずブログに10月巡業の日程が出ていました。仮の仮、だそうで、内々定みたいなものでしょうか。うちの息子も早く内定出てほしい(それは関係な〜い!)。時間がなかなか取れないのですが、追々劇場の案内などをリンクしていきます。たぶん、八十八…

3度目の週末

今週も私は行けません。土日くらい「満員御礼」でお願いしたいけど、お客の入りが右肩上がりにならないってことは何か足らないんじゃないでしょうか。厳しいことを言うようですが、内容がよければクチコミで増えていくんじゃないのかなあ・・・東京だとクチ…

もう散っちゃいますが

去年までは千鳥が淵に近い仮設で「桜さくらサクラ」展をやっていた山種美術館が広尾に移転してしまいましたが、今は奥村土牛展を開催中で『醍醐』ももちろん展示されています。別室で特別扱い。いつか本物が観たいですが、どうも桜の季節って「家庭もち」は…

研修生クン

清十郎さんずブログに研修生クンのことが載っていましたね。オートーくんという「打てば響き」そうな名前の彼、狭山出身だそうです。狭山と言えばお茶の美味しいところですね(・・・これは私個人の「嬉しいポイント」なんですが、狭山は大好きな狂言方がお住…

玉松さんのことで考えました

でぇふくさんが載せてくださった連載の「その3」を読んでからずっと考えていました。自分は観客の側にいるので簡単に「ステキ」「魅力的」って言ってるわけです。何の芸能でも「観客」のスタンスを崩すのがイヤで役者さんとは距離をおきたいと思っている方…

すごく大人になってる!

昨日の日記にくらなさんがコメントをつけてくださっていますが、清十郎さんのブログ〜〜これ、名前が長いので今後は勝手に「清十郎さん(3)ずブログ」と呼ばせてもらいます〜〜3ずというのは焦らず 怠けず 諦めずの3つのずです〜〜にめっさ嬉しいニュース…

今年は本祭>知立

ミクシの方で宝町人形連の方に「今年は本祭」だと教えていただきました。山車文楽が出ます。知立の山車文楽は、四世清十郎さんが指導にいらしていたんですよ〜。知立市のHPに一昨年の本祭(一年おき)の写真がありましたので、リンクさせていただきます。観…

今日も一日

遠征予定がぽしゃり、今日も一日庭仕事&デスクワーク。でも、自分の身の回りのことに集中できて充実した一日でした(嬉)。放りっぱなしだった庭木を随分ザクザク伐りました。空いた部分には新しく小さな沈丁花の苗を植えました。←花の時季や植え付けの時季を…

面白いとのこと!

自分は千秋楽の前日まで大阪に行けないのですが、ご覧になった方の感想によるとやっぱり「観応え聴き応え十分」だそうです。それなのに席の埋まりようが今ひとつだとのこと。もったいないですよう! この「妹山背山」のセット、きっとまたしばらく出ませんよ…

今月の「大阪人」

特集は『住吉詣』。表紙がめっちゃかわいいです。田中啓文さんの「なんやコレ大阪」というコラムがなかなか面白いのであります。17日から国際美術館で『ルノワール―伝統と革新』という展覧会があるようです。国際美術館て、どこだろー

4月公演始まってしまった〜!

このブログを書き始めてから、こんなに空いてしまったのは初めて!しかも副題のとこは4月バージョンに変えてない!アセアセ昨日まで本気で忙しくて精神的に廃人状態でした。今日は久しぶりに天気に恵まれ時間にも恵まれ、庭仕事をしながら「初日明けたなあ…