知立に行くのん♪

3日にある知立神社のお祭に出る「山車文楽」を観に行きます。すごく楽しみなりよ〜♪でも、そのために明日・明後日でしなくてはならないことが山積み。がんばるにゃん!


もちろん、完成度とかレベルとかいう問題になると「文楽座の人形浄瑠璃」は最高峰だと思います。でも、人形浄瑠璃(人形芝居)ってホントに色々あるんですよ。それはきっと、その地に根差したもの。プロの「淡路人形座」などは有名ですが、日本の各地でアマチュアの方が郷土の大事な伝統芸能を残していこうと頑張っておられるわけで、私はそういうものも消えないでほしいって思っているんです。演じる側でない自分にできることは何だろう?と思いながら時間だけがたっていき、かなり焦り気味。でもがんばるにゃん!