2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

来週の月曜から

博多座でトップお披露目公演「大江山花伝」が始まります。夏が大好きだと仰るゆーひさんですが、無理しないでくださいねえ。トップさんだけのグッズも同時に発売されます、うふふふふ(笑いが止まらないらしい)。

朝日新聞の夕刊

Bエンタ・古典クラシックのページに9月に国立劇場で上演する「テンペスト」の話が載っていました。 三谷幸喜さんのコラムがあっていつも読んでいるのですが、今日はその見出しを見て(内容ではなく)「あっ、そうか」って思ったことがありました。人形浄瑠璃…

あぜくらの集い

ここ数日、部屋の掃除に追われていたので(リビングの家具を替えたので)あぜくら会の会報が確かに来たのにちゃんと読まないうちに居所不明になってしまいました(汗)。ゴミになっちゃったかも〜!記憶が定かでないのですが、確かあぜくらの集いが咲大夫さんで…

サロン・ド・ブンラクザ@9月

観劇とのセットは締め切りましたが、サロンのみと井深大ホールでの対談は引き続き募集中だそうです。【NPO文楽座のページをご覧ください】 日程が合わなくて私はどれも行けないのですが、皆さんぜひぜひ!三味線さんのお話ってかな〜り面白いと思いますよ…

一途に行こう

昨日、飲み友達と4時から10時まで飲み倒しました。伝統芸能にはまってから飲みに行くことが減りましたが、今月やたらとお誘いが多くて(苦笑)。今日のは親しい(いろいろな意味で気の合う)友達と3人という濃さ。一人がDQ9をやっていて、もうエンディングが…

書き忘れ@3部

主役3人の人形はきれいです。 茶坊主珍才と泥亀丸のチャリ場は面白いです。こんな風に登場人物が変わっていても文楽っぽくできるのになあ。 「拍手を」と言う以上は、拍手喝采ならカーテンコールがあってもいいのでは。

面白いですヨ>「化競丑満鐘」

先日気合入れて書いて間違って削除しちゃったので、再度書く気になれず放置しておりました。今、仕事とか嫁の務めとかが通常の状態よりも多忙になっているんです。遊ぶのをやめれば時間も作れるんですけどね(笑)←誘われるとほいほい行っちゃうタチらしい 詞…

コメント

承認形式にしてもアホなコメントがつくってことはスパムなのかな、はてなに報告すべきなのかな、なんて思いつつフツーに消してます(苦笑)。エロ系は私個人は全然へ〜きなんですが(結構笑って読んでたりするんです、どういう顔して書いてるのかしらん?って)…

消えた…

すごーく力を入れて「化競丑満鐘」のことを書いたのに…消しちゃいました。もう気力な〜い!

視聴室に行きました

文楽と歌舞伎、両方借りて観ました。自分でもこんなに「全然違う」って感じるとは思っていませんでした。舞台は別々に行きますもんね。個人的な好みではありますが「文楽の圧倒的な勝利」。演劇の持ち味というか質が違うんでしょうね。改めて「文楽は面白い…

その後のDQ

誰も興味ないですよね〜(汗)。「DQ4」、どうしてもニワトリとタマゴに勝てないので飽き気味のところに「DQ9」発売のニュースが流れ、つい密林で予約購入してしまいました(大汗)。手元に届いても封を開けずに「4」をやっていましたが、ちょっと気分転…

チケットゲット

10月の巡業、府中に行けるかどうか微妙になってきたので(夫の誕生日でもあり、他の用事が入りそうでもあり)横浜もおさえました。平日ならまず、邪魔は入りません。電話をかけまくって(ウソ、途中ずっと日食の中継見てました)12時半くらいにかかって無事…

テンペスト

今日、友達に話しているうちに自分の中の波立つ気持ちはおさまりました。 ちゃんと浄瑠璃を聴きながら人形を観ていると違和感が生まれます。人形だけ切り離して観れば多少カオス気味ですがツッコミ所満載で楽しめます。あと「テンペスト」は読まないで観た方…

なんで晴れない!

今日は東京にいましたが朝から雲が厚くて、暗くなったのかどうかもわかりませんでした。なんだよう!仕方ないのでテレビで硫黄島からの中継を見てました。ダイヤモンドリング!きれい!慌てて写メした三男に「アナログだね」と(笑)。 小浜島に研修に行ってい…

鑑賞記録書きません

初日に通しただけで、ちょこちょこ書いたので、改めて書きません。時間が空くと最初に感じたことを忘れそうですし、書き忘れたことをひとつふたつ。 3部をけちょんけちょんに書いてますが(苦笑)、最も受け入れられなかったのは”妖精の英里彦”です。それだけ…

NPO文楽座さんのサイト

昨日付けでリニューアルされてます。【ここ】 NPO文楽座さん、がんばってくださいね!

バウの「フィフティフィフティ」

宝塚のスターさんを観るだけで話のひとつひとつを聴いていないと損するくらい上手い脚本だと思いました。説教臭くなりそうになるのをみつるくんの熱さとめおちゃんのキザい笑いで回避してます。まりんさんの「スターってのはな」とか「ライバルがいるから」…

イヤホンガイド借りました@2部

休憩時間のインタビューだけ聴きました。他も聴こうとチャレンジしましたが、やっぱりだめ。イヤホンつけてると床を思いきり聴けません。嶋さん、ステキでしたわ〜。情熱的で積極的な女性がお好きだそうですよ〜!

印象強かったこと

昨夜は高津さんのお祭に行き、今日は宝塚でバウと大劇場のはしご。せっかく観た文楽が頭からとびつつあります。(バウが面白かった!) 件の宝塚への移動ですが、南森町ってJR大阪天満宮駅とつながっていて、そこから東西線直通乗り換えなしで行けるのを直前…

雪女@1部

イメージと違いました!ひんやりしたのを思い描いていましたが、違うの!こんなにあたたかい雪女では自分の熱で溶けちゃわないかと(笑)。清十郎さんの人形って「硬質な美しさ」というイメージだったのですが、それはもしかして私が観始めた頃たまたまそうだ…

前言撤回(簡単な感想)

2部、全然長くないです。素晴らしいです(最初の段はフツーですが^^;)。と言うか、内容がよければ長さを感じないということですね、たぶん。「浜松小屋」がめっちゃいかった!この段に毎日通ってわんわん泣いてデトックスしたら夏バテしないと思われます<忠…

高津さん

終演後にお参りしてきました。舅殺しは昨日ですが、賑やかなお囃子を聴きながらちょっと裏に入ると誰もいなくて、ここで悲鳴なんかあげても聞こえないだろうな、と。 お稲荷さんにロウソクともして公演が盛況でありますようにとお願いしてきました。どうかコ…

血が騒ぐ!

ワクワクワクワクo(^-^)o私ってばホントに文楽が好き!血が騒ぐ!「早く寝なさい」>自分。嵐で転覆して酒樽につかまってる夢でも見そう?(笑)

どうしても梅田が…

既に大阪はご近所の気分なんですが〜今日はとうとう普段着のTシャツに膝の伸びたジーンズでサンダル履きで来ちゃった〜〜どうしても梅田の地下街で迷います(苦笑)。っつか東梅田に行くのにいつも迷うのよー!谷町線のマーク見て動いてるのに!御堂筋線からJ…

ちとお休みちう

いろいろやることが押していて、やや疲労気味です。明日は仕事から帰ったら支度をして大阪に移動、明後日は通し、というコミコミスケジュールで書き込みできないと思います。明後日会う友達とメールのやりとりをしていて2部が4時間以上あることに初めて気…

そう言えば

文楽を見始めて初めての初春公演、文楽も大阪も何も知らずに日を決めたら「えべっさん」の日で1階のロビーでお酒のふるまいを体験できました。今回も単に偶然なんですが、神さまに呼ばれる体質なのでしょうか(笑)。大阪の友達と終演後に屋台を徘徊する(?)…

初日間近

相変わらず大阪はガラガラっぽいですが(チケぴでも「○」が結構多いし〜)、皆さん観に行ってくださいね〜。 前回は子供を喜ばすアイテム(?)は「エリマキトカゲ」だったそうなんですが・・・最近、動物系の話題って何かありましたっけ?3部に変な首出ますけ…

ヒジョーに個人的なコト

一昨年の秋の父の入院をきっかけにコーラスを退会してからいろいろあってまだ復帰できていないのですが、市の年末の第九合唱に参加することになって12日から練習が始まりました。1年半も歌っていないので、発声練習もなしでいきなり「最初から通しましょ…

声明

9月末にある国立大劇場での「修二会」のチケット、昨日12日があぜくら会先行でしたので確保しました。26日は昼間、素浄瑠璃があるので迷いましたがやっぱり両日とも聴きたい!ので26、27日とも行く予定です。

サロン・ド・ブンラクザin東京

9月26日13時より燕三さん&三浦しをんさんによる「サロン・ド・ブンラクザin東京」があります。賛助会員でなくてもご参加ただけます。この日、住さんの素浄瑠璃の会があるんですよね。会員だけど行けな〜い!けど、代わりに申込み・・・してもいいのか…