2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NPO文楽座10周年・感謝のつどい

1部2部とも参加しました。感謝と言われても別に何もしてなくて楽しませていただいてるだけなわけで、むしろこっちが感謝したいくらいなんですが・・・大好きな鳥越先生のお顔を拝見するだけでも嬉しくてわくわく。 お酒は飲めないし食事もあまり出来ない病…

一部2回目

千秋楽の一部に行きました。時間的に厳しいので蝶の道行はパス(この演目があまり好きじゃないのもあり)。「八陣守護城」は結構面白いので飽きずに観れるのですが、ハイライトシーンだけピックアップしているので間のつながりについて「?」と思い始めると…

リア忙な日々

仕事関係で新しい用が増えている状態で、こちらは肉体労働に近いので身体が結構疲れています。さらに病気(成人病のひとつかな?)が発覚して通院したり食事療法をする羽目になったりしてイレギュラーな用が増えました。近くに家族が増えて、夫婦二人のどん…

二部2回目

前2作品については特に言うこともなし。真ん中の演目が私はホントに嫌いなんだ、というのをひしひし感じたけれど、スルーする(眠るともいう)ことを覚えたので心のとげとげいらいらはなかった。同じ理由で9月の2部は観ないであろうことがほぼ決定。これ…

5月公演1部

1部を観てきました。やたら前の方の床も近い席で友達と盛りあがってきたため&途中一度寝落ちしたため、記憶がイマイチ。今、リア充ならぬリア忙で観劇に出ていくだけで精一杯。おいおい感想書きますが、もし書きそこなってももう1回ずつ観ますのでなんと…

5月文楽公演2部

2部に行ってきました。みどりで残念ですが阿古屋は初見なので初日から。もう一度、楽近くに取ってありますが、もっと観てみたいかも・・・幕見があれば。3つあるうちの真ん中がどうにも苦手なのに年じゅう出ている演目でして、もれなくこれがついてくるん…

加賀美山旧錦絵

もう出かけねば文楽に間に合いませんので中断(うちってホントに遠いよ・・・)

桂川連理柵

六角堂の段:ううううう〜ん、私やっぱりお絹さんが嫌いだわ。こういう奥さんでなかったら長右衛門も死ななかったんじゃないのかな〜って思ってしまう。この奥さんの嫉妬って黒いよね。娘の嫉妬はピンクでも年増だと黒くなるのかなあ・・・ってそんなことば…

祇園祭礼信仰記

金閣寺の段:呂勢さんもいいですが、清介さんもとってもいい!この二人、合うんじゃないかなあ。などと思いつつ観ていました。石原・乾・川嶋の三人は三者三様で面白かったです。時代物のお侍としては石原の動きが典型なんでしょうね。乾はよく動きます。世…

慌てて4月の感想を・・・今日から東京公演が始まってしまう上、なんと今日、2部に行くので急いで4月の感想をあげておこうと思います。

雑誌「歌劇」

宝塚歌劇の雑誌「歌劇」に大阪樟蔭女子大の教授・・・というより上方芸能の森西真弓先生が近松・人形浄瑠璃に関しての記事をあげておられます。今ちょうど花組バウ公演で「近松・恋の道行」というのを上演していますのでその関係かと思います。曽根崎心中と…