2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

国民文化祭

徳島での秋の国文祭の人形浄瑠璃、最初にある「北川農村舞台」での公演を中心に行くことに決めました。これからいろいろ予定をたてていきたいと思います。わくわくo(^-^)o

大阪2日目

昨日泣きすぎて途中で頭が痛くなったりしたものの内容がよくて大満足。終わった頃は塩気も水気も抜けて干からびるほど泣いてしまった。泣いて脂肪が減るならいいのに。 今日も劇場に出陣します。1部しか観ませんが見かけたら遊んでやって下さい。

遠征してきます

明日から大阪に行ってまいります。明日1部2部を観て、明後日1部を観てそれがMy千秋楽。ちょこっと近辺を歩いてから友達と会います。1日はNPO文楽座のイベントだし、予定がみっしり。まだ頭痛がぬけませんが、きっと文楽を観たらよくなることでしょう…

5月のバウホール

煌月爽矢さんから「ファンダン」写真のハガキが来ました〜。そうそう、この色のタイでしたね〜。かわい〜!うれし〜! 5月6日〜12日までバウホールで「ハロー!ダンシング」にご出演とのこと。5月は東京文楽月間なので観に行けなくて残念。夏の大劇「MA…

文楽若手会

すみません、6月23・24日にある若手会のチラシが出ていますね。ご贔屓が出ないのでチェック忘れてました。 【チラシ表】 【チラシ裏】 勘市さん(なにげにお気に入りだったりする^^;)と蓑二郎さんのおかる勘平、ちょっと観てみたい気もします。

久々に小説を読む

「バッテリー」の続きを読まなあかん、ということで月曜に書店をうろついていて「眉山」という小説を見つけました。映画を観に行ったときに宣伝していて、徳島が舞台だと知って「観ようかな」と思っていたのもあって買って読みました。 作者はさだまさし(関…

続・ぞめき

「騒き」って書くんですね。小説なんかで「ぞぞめく」という言葉が使われているのは見たことがあるのですが、これは「騒(ぞめ)く」から来てるのか「そそめく」から来てるのか不明。ともあれ”さわぐ”ことみたいです。歌舞伎の掛け声はどちらかというと「おめ…

視聴室

一昨日の続き、103回公演の夕顔棚〜大徳寺焼香まで観てきました。胃腸はだんだんよくなってきましたが頭痛と喉痛、咳がコンコン・・・で、夜の水道橋の能の会は全部観れませんでした。 尼ヶ崎、やっぱりまずいです。バスタオル要るかも。何なのこの十次郎…

眠れぬ夜

どこぞで「心中宵庚申」について熱い論議が交わされています。とても私なんぞ入れない世界ですが、読んでいて思ったのは「私も千代は苦手」。この女、よ〜わかりまへん。こういう女は苦手やと思います。けど、苦手や、イヤやて思うのは、自分に似てるトコが…

5月「文楽を楽しむ会」

明日25日が申し込み締切日です。申込みのお忘れのなきようお願いいたしますm(_)mもちろん初めて参加される方も大歓迎です。 【詳細はここをご覧ください】

母子慕情

昨日書いた「母子慕情」のチケット取り扱い先を教えていただきましたのでアップしておきます。文楽関連でご出演になる技芸員さんの方にも多少あるようですよ。 母子慕情 実行委員会 070−5681−7878(平日9:30〜17:30) 電子チケットぴあ 0570−0…

ぞめき

上の公演のご紹介の中に「ゾメキ」という言葉がありますが、実はこれ、今日初めて、でも同時に2ヶ所で読んだ言葉なのです。ひとつはこの文章で、もうひとつは半蔵門の書店で何気なく買った「眉山」という文庫本の中にありました。同じ日に2ヶ所で「初耳」…

母子慕情(ははとこのぼじょう)

前にもご紹介した「母子慕情」ですが、明日24日からチケットが発売されるようです。「傾城阿波の鳴門」を下敷きにした、文楽も参加する多種分野のコラボ作品です。徳島では8月の18日(土)19日(日)、東京の新国立中劇場では9月2日(日)に上演されます…

視聴室

103回公演を「杉の森」まで観て、143回の「夕顔棚」「尼ヶ崎」を観ました。今、帰りの電車です。「杉の森」も可哀相なんですが「尼ヶ崎」がやばいです。泣けと言わんばかりの展開で、ハンカチじゃ足りないかもしれません。しかし、婆さまがいいですね…

映像で観た「妹背山」

大好きな「道行」が観れず残念だったのですが姫戻りをじっくり。私は生で観ているときは目が悪いのもあってほとんど人形しか観ていませんが、録画になるとどうしても人形遣いさんを観てしまいます。それで初めて「え〜、清之助さんって『姫戻り』をこんなに…

BS2

どうしてもBSの録画方法がわからなくて予約は諦め、帰宅も遅いだろうから間に合わないと諦めていましたが、伯母の認知症がひどくて会話にならないために早めに失礼してきて「鱶七上使」の途中から観ることができました。つけたらいきなり文司さんのどアッ…

変な天気です

雨が降ったり青空がのぞいたり、コートが吹き飛ばされそうな風が吹いたり…。これから湯河原の温泉病院に伯母を見舞いに行くのですが、駅前のロッカーに入れたバッグに傘が…(^-^; 大丈夫かなあ。

温泉!

今日来たのは河津大滝温泉。いつもの旅館なのだけれど、ベランダに足湯が出来ていてびっくり。食事の前に河原にある露天風呂に入ってきて美味しく晩ご飯をいただいた。血の巡りがよくなったのかお酒の回りが早い!夜は時間をきって貸し切りに出来る露天風呂…

敗北宣言>ダイエット

今月末までに5kgと思っていましたが、3kgしか減りませんでした。まだ時間はありますが、今日は夫と伊豆の温泉に一泊して美味しいものを食べる予定なのです。それで肥えた舌をまた元に戻すのは厳しいものが。。。なので敗北宣言をしておきます。でもこのま…

自白

先日、どさくさにまぎれて家人の機嫌のいいときにやっと「6月もたぶん(たぶんじゃないのにウソつき!)ちょこっと大阪に行くと思う」と自白。「は?」みたいな顔をしていたけどすぐに話を逸らせて煙に巻いておいた。後で何か言われたら「言ったも〜ん」で済…

夏休み特別公演

チラシです 何の人形の写真なのかさっぱりわかりません(涙)。ご教授乞う。

まさにひとりごと

今日はお休みですよね〜。大阪のお天気はどうなんでしょうね?こっちみたいな天気だとせっかくのお休みも気が滅入っちゃいますけど。こっちの方、雨ばっかりですよ〜、花が咲いてるのに。 英大夫さんって4月生まれのおひつじ座なんですね、親近感〜♪ちょっと…

「バッテリー」

あさのあつこさん原作の映画。原作は2巻しか読んでいませんが、映画観ちゃいました。もう泣きっぱなし。ぼろぼろ。顔が腫れて買い物できないまま帰ってきました^^;子どもものにヨワんですよね。巧役の子がうちの長男の中学時代に似てて(親が言うのも厚か…

勘平腹切り

録画で観ようと思って国立劇場での上演記録を調べました。玉男さんが勘平の公演があったのに録画がないっ!なんでっ!玉松さんのもなくて、録画があるのは和生さんと勘十郎さんだけ。今度の鑑賞教室の前半で勘平を遣われるお二人なのでそれでもいいんですけ…

視聴室

1993年の「絵本太功記」の"発端"から"長佐衛門切腹"までを途中とばしたりしながらざっと観ました。まだ若々しいご贔屓(今も若々しいですが!)は森の蘭丸。最初は黒衣でしたが本能寺で出遣いになってしまって、また人形じゃない部分を観てしまうという愚を…

web拍手へのお返事

↑最近ネタがないのでこればかりですみません。 すーぱーびじーは山を越えました。毎年3〜4月は引越し業者みたいに「運転&力仕事&掃除」という完全ガテン系になり、普段箱入り妻の私にはコタえます(反論は受け付けません^^;)。明日から月末まではお遊…

web拍手へのお返事

すみません、すーぱー忙しいので簡単に拍手のお礼をば。とても熱いコメントをたくさんいただきまして「ありがとうございました」。嬉しいです〜。私にしか読めませんし、どなたかわかりませんので、表に書けないようなことでもいっぱい書いてくださいね〜。 …

ちょっとは文楽?

今日は朝から息子関係の用事で東京までお出かけ、夕方テアトル銀座で能を観るので帰るわけにもいかず、空いた時間をブリヂストン美術館で潰しました。山種に行きたかったんですけど時間が足りなくて。夫と落ち合って能を観て食事して帰宅したら10時過ぎてい…

タレコミ情報

タレコミ屋さんからまた美味しい情報が入りました。web拍手に師匠の写真を載せていたのですが、そんなの比べ物にならない鮮明な写真のあるサイトを発掘してくださいました。拍手を3回していただくと、そのサイトにリンクしてありますので、興味のある方はど…

国民文化祭@とくしま

勘緑さんのサイトに[人形浄瑠璃部門]の詳細が出ています。外泊は2泊3日までしか許可が出ないので詳細が出たらどの辺に行こうか決めようと思っていたのですが・・・やばっ!詳細を見たら余計に迷いが出てしまいましたとさ・・・全部観たい^^;どうしまし…