映像で観た「妹背山」

大好きな「道行」が観れず残念だったのですが姫戻りをじっくり。私は生で観ているときは目が悪いのもあってほとんど人形しか観ていませんが、録画になるとどうしても人形遣いさんを観てしまいます。それで初めて「え〜、清之助さんって『姫戻り』をこんなに辛そうな表情でやってるの?」と気付きました。
今、視聴室で観ているものは清十郎師匠のものが多くて、師匠は前にも書いたけれど玉男さんと双璧っていうくらいポーカーフェイス。あ、いや、文雀さんも超ポーカーフェイスですね。玉男さんの尾上なんて鳥肌がたつくらい悔しさが伝わってくるのに涼しい顔で遣っていらっしゃるんですよね。今日の放送を観て「あ〜、ご贔屓は清十郎師匠タイプじゃなくて蓑助師匠タイプなのかな」ってふと思いました。