2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

巡業中

「大阪人」で広瀬さんが勘平腹切について書かれているのは、巡業&6月の鑑賞教室で上演されるからだと思います。愛を感じます。 ↓チラシ画像をコピペしたので読みにくいですが(汗)、明日は宮崎で週末までは九州を回る模様ですね。

「大阪人」4月号

「大阪人」が月刊で出るのは今月が最後だそうです。隔月刊で大きさもB5になるそう。不景気でこういう雑誌は続けるのが難しいのかなあ。今月は文楽ファンさんは是非お読みになってください。ってか580円だから買ってくださいな。 特集は「50人が語る大阪愛…

本日千秋楽

2部の茶筅酒から3部の最後まで観てきました。2部も全部観たかったのですが、猫のご飯の関係で早い時間帯に家を出ることが難しく。うちのネコズは7月末の生まれだそうなので、夏には多少は落ち着くのではないかと思います。まだドライフードもキトンです…

今月の「大阪人」

届いたときにしまいこんでしまったようで、雑誌の整理をしていたら出てきた。特集が『伝統野菜』だって!京野菜は知っていたけどなにわ野菜っていうのもあるのね。じっくり読みたいと思いまする。

2月公演1部『芦屋道満大内鑑』『嫗山姥』

先週見損ねた1部に行ってまいりました。行って思ったのは、結果的に先週行けなかったのが幸いしたということです。先週ムダにしてしまった席とあとから買い足した今日の席、列は同じなのですが先週はかなり下手だったのです。1部って床が面白いんですよ!…

「GANTZ」観ました

今週の頭に観てきました。うん、面白いです。原作のエグさはないですが、どういう映像になるんだ?という部分はクリアしてたと思います。ネギ星人の子供なんて似てたし、おこりんぼう星人とのバトルは単純に面白いです。

猫たんのこと

1月24日にネコシスターズを迎え入れてからすっかり「猫ばか」になっておりまして(子育て時もたいがいな「親ばか」でしたが^^;)ミクシ日記にちょこちょこ書いていたのですが、それを移して別だてブログにしようかな〜なんて思っています。文楽ブログ…

2月公演3部『義経千本桜』

「渡海屋・大物裏」は大好きな知盛が出てくる段、とても好きな段です。そして「道行初音旅」は道行好きの自分が最も好きな道行です。だから3部はホントなら何度も観たいです。初音の旅は音楽的にもすごくいいし、とにかく舞台がきれい。どちらもよく出る段…

2月公演2部『菅原伝授手習鑑』

1部と2部を観る予定でしたが急用ができて1部はパスせざるを得ず、2部のみ観てまいりました。もう1回、最後の日に観る予定ですが、茶筅酒からになるかも、です。1部は1回しかとっていませんでしたが、来週のチケットをゲットして帰りましたのでリベン…