本日千秋楽

DancingDoll2011-02-21

2部の茶筅酒から3部の最後まで観てきました。2部も全部観たかったのですが、猫のご飯の関係で早い時間帯に家を出ることが難しく。うちのネコズは7月末の生まれだそうなので、夏には多少は落ち着くのではないかと思います。まだドライフードもキトンですし、朝夕のご飯は欠かせません。
今日しみじみ思ったのは「私って千本桜が好き」←話も面白いですけど、たぶん登場人物が好きなんです。知盛も好きだし源九郎狐も好きだし、静御前お能でも大好きだし、弁慶も亀井・駿河も相模五郎も好きだし、小金吾も好きだし、権太も好きだし。「菅原伝授」も大好きですが、今回は菅公が出ない段なのでポイント低いのかも。
あと、しみじみ思ったのは「三味線が好き」←大夫さんの巧拙より三味線さんの方が気になる。三味線さんが上手いと床がいいと感じる。
それと「道行が好き」←ただし、人形さんが上手いのが条件。お芝居だと人形さんがアレでも「ああ、イマイチ」と思う程度なのですが、道行というか舞踊ものって人形さんが(自分的に)ダメだと「これはボツっ!」って思っちゃうんです。左も足もよくないと!という贅沢な言いぶん。特に立ち役の人形は左と足の力が大きいんじゃないかと思います。今月の初音旅はサイコーでしたね〜。しかも先週より今日の方がヨカッタ(*^^*)


千本桜、通しプリーズ!