2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

古書店

今日、能を見に行く前に神保町の豊田書房に行きました。時間があまりなかったので床本探しはできませんでしたが、「未翻刻戯曲・日高川入相花王」と大江巳之助さんの首の写真集を買いました。日高川の話は能「道成寺」から入っているためにちゃんとわかって…

夜中に突然思い立ち

数年間ご贔屓を見ていらっしゃる方は「姫がいい」「女方がいい」という方が多くて「う〜ん」と思っていたのですね。それで先日大阪で、20年見ていらっしゃるという方にお会いして「やっとお役がついてきた」と伺って我が意を得たりと思ったわけです。私は見…

野望

配役歴を書いているうちに(昭和63年まで遡りました)ふと「師匠のも作りたい」と思い始めました。師匠のは公式サイトにあるのを移すくらいしか出来ないと思いますが、ご贔屓の方がある程度出来上がったら「清十郎師匠配役歴」を一覧にしたいと思います。今…

ココログのパーツ増やしました

よくわからないのですが、小鳥さんを飼い始めました。日本中を旅するらしいです。【ここ】

どなたか教えてください

夏公演の1部「瓜子姫とあまんじゃく」は東京での公演がなくて録画を観ることができません。これはよく聞くお話そのままの内容ですか?それとも文楽だけの脚色がありますか?また、「金太郎の大ぐも退治」というのは能「土蜘蛛」と同じ話なのでしょうか? こ…

今日はPC落ちまくり

原因がわからないので困ってます。もう古くて容量的にもいっぱいいっぱいだから買い換えていい時期なんですけど、中身を移すのが面倒でうだうだしています(携帯もそう)。データが消えてしまわないうちに買い換えた方がいいですかねえ。。。

全然文楽じゃない話題

はてなブログってセキュリティもいいし書きやすいので好きなのだけど、ブログパーツが貼れないのね。ブログペットはかろうじてセーフなので能ブログにおいてますけど、ペットが日記書いたりはできません。 それで一度やめちゃったココログを始めました。私は…

もういっちょ「あぜくら」情報

7月のじょぎさんの会は19日(木)18:30〜、場所は演芸場です。お問合せ・お申込みは「義太夫協会」へ。03−3541−5471

国立劇場デジタルシアター

今日届いた「あぜくら」に面白い企画がありましたのでアップしておきます。あぜくら会員限定とは書いていないので一般の方も大丈夫だと思います。大型スクリーンでの試写会です。無料。申込み多数の場合は抽選で450名様。 会場:国立劇場小劇場 日時:8…

似ている顔

先日「大蔵流狂言方の山本則孝さんが好み」と書きましたが、そうそう、サッカーの巻誠一郎さんと似ています(笑)。

地方公演@橋本

チケぴで買ったチケットが届きました。去年と同じ、解説の方の草履の鼻緒を見ながらお話を聞くような席です(笑)。深雪がお琴を弾くのでとにかく近くで、と思ったのですが、もしかして見上げる状態で手元が見えなかったりして? 神奈川県立青少年センターはま…

今週の土曜日

30日に郡上市の明建神社で行われる「平成19年度郡上市大和文楽公演の案内」を見ていましたら、同じ場所で8月に催される「薪能・くるす桜」との共通券をお求めだと割引のようです。それで薪能のおシテさんは誰かな〜と思ってググりましたら味方玄さんでし…

配役歴

ご贔屓さまの配役歴ですが、図書室でコピーしてきた年度(平成3〜10年)の地方公演等は加筆を終えました。次回また国立劇場視聴室へ行くときに図書室に寄って前後の年度の記録をコピーしてきたいと思います。 ただ、これには文楽協会関連のものしか載ってい…

脳内メーカー

っていうのをやってみました。そしたら【こんな】結果に(爆)。

大石神社奉納人形浄瑠璃

勘緑さんのサイトに詳細が載っています。浄瑠璃は竹本駒之助さんがみえるようですよ〜!

夏休み文楽公演

タイムテーブル出ています。ただし、過去の公演を参考にしたものです。

愛媛LOVE

今月から復帰した混声合唱で、新しい本の練習が始まった。その詩が素晴らしくて「この本を歌いたい」と心から思えたのだが、作詩されたのは坂村真民さんという方で、昨年暮れに亡くなられたらしい。 帰って調べてみたらなんと!愛媛で長く教鞭をとっておられ…

友だちを楽屋へ案内するとき、一人でちょっと離れて違うものを観ていることが多い。その日その時で目に入ってくるものが違うから。5月公演のとき、舞台の床側で相子さんが皿に盛った塩を持って立っておられたので不躾だとは思ったけれど「それは何ですか?…

気と情と理と

人形から感じるものに「気」と「情」と「理」がある。それらを感じさせるための方法論は素人の私は論ずる域にないので、観ている者として感じたことに過ぎないが。 まず最も大事なのは「気」があるかないか。生身の人間が演じるお芝居であれば当然その人の「…

誰か時計を進めて

息子たちがいた頃は流行っているJpopがリアルタイムに流れてきて、気に入ると「それMDに入れておいて」とよく頼み、超優しい三男がよく丁寧にラベルまで貼って入れてくれた。でも末っ子は頼んでも断られることも多かったし、その末っ子も出ていってしまっ…

PC調子悪くて

勝手に再起動してしまう〜。システム異常があったときは再起動しない、という設定にしても再起動してしまう〜。ウィルスチェックは定期的にしているので、PCのご機嫌が悪いらしい。掃除不足で過熱してるのかも^^; ファンの方に地方公演などの配役が4月の…

歌舞伎チャンネル

歌舞伎チャンネルの”實録文楽館”『国言詢音頭(くにことばくどきおんど)』「大川の段」「五人伐の段」を観ました。昭和53年8月のものです。ひどい話で呆然。ここまで感情移入できない話も珍しいです。「伊勢音頭恋寝刃」の方が斬る人数は多いけど、こっ…

録画しそこねました(T-T)

火曜に再チャレンジします。 明日は歌舞伎チャンネルの録画を忘れないようにしなくては。明日は地域の一斉清掃だし、なんか忘れそうだな〜。

紋寿さんの本

この本を教えていただいてすぐに○マゾンで購入したのだけれど、まだ入庫しませんの繰り返しで、こっちも意地になって取り消さないでいたところ、本日やっと届きました。いや〜長かったわ〜^^;文楽・女方ひとすじ―おつるから政岡まで作者: 桐竹紋寿出版社/メ…

今日は観能です

観世九皐会の観世喜正さんの会で「景清」を見てきます。観世の「景清」は初めてです。狂言「朝比奈」のシテは山本則孝さん。先日、猛稽古中だと伺ったので楽しみです。 ちなみに則孝さん、世間一般に二枚目かどうかは不明ですが、私の殿方の見目の好みの典型…

明日は若手会ではないか!

晩ご飯の支度で仕事が中断、再開したら夫が金曜プレステージを観ているのでつられて観て泣いて、結局今までかかったべさ(T-T)だめ人間だ〜、能力も集中力もなくて。 そういうわけで(接続詞がおかしい)明日は若手会です。ここに配役あり。正直申しましてどん…

連鎖

今日は他所で仕事、帰って仕事。 昨日の夜、20年以上前に買ったピエロのオルゴールをふと手に取ってほぼ20年ぶりにネジを回した。じりじりとだけれどちゃんと首を回しながら音楽を流してくれた。「チムチムニーチムチムニーチムチム、チェリー♪」あ、この曲…

地方公演@橋本

夜の部のチケ取りました〜。金曜はお仕事日なので昼は行かれません。仕事終わったらダッシュで帰宅して家人の晩ご飯を作ってダッシュで橋本へ・・・間に合うのだらうか?

略してLPNPP

↑地方公演夜の部プッシュプロジェクト(何言うてんねん^^;)。 まずは「生写朝顔話」の床本を今回上演する段だけでなく手に入れられる部分は読んでみましょうってことで・・・はい、気長にやります。あっと、これね〜、前の方の席の方がいいですよ〜、深雪が…

視聴室

行ってまいりましたが、目下ヤマモモ酒の準備に追われていまして(今日も同じくらい収穫して同じくらい掃いて捨てました)、感想を書いている暇がありません。明日以降に書きたいと思います。「生写朝顔話」はわかりやすくていいですね〜、これは初心者向きだ…