連鎖

今日は他所で仕事、帰って仕事。
昨日の夜、20年以上前に買ったピエロのオルゴールをふと手に取ってほぼ20年ぶりにネジを回した。じりじりとだけれどちゃんと首を回しながら音楽を流してくれた。「チムチムニーチムチムニーチムチム、チェリー♪」あ、この曲なんだっけ?と思いながらまだ三男がお腹にいた頃のことを懐かしく思い出していた。
今週はゴミ置き場の掃除当番なので帰ってから傘をさしてゴミ置き場へ。強い風に傘が煽られておちょこになりそうだったので慌てて持ち替える。「メアリーポピンズだっ!」と言ってポンとジャンプしたとのとき「あ、あの曲はメアリーポピンズ!」と思い出した。記憶の連鎖。
雨でも湿っぽくても心の中に花咲く日もあるのね。