2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

存亡

文楽を観始めて思ったこと・・・失礼かもしれませんが、すぐに飽きられてしまう???ような気がします。「うわー」って飛びついたものの2〜3年で飽きる人が多いような・・・で、それは何が原因なのかずっと考えています。新しい人を引き込むのに力を注ぐ…

NHK教育テレビ

夜、テレビをつけたら「曽根崎心中」の一場面が!番組(19:40〜19:55)の終わる頃だったのですが近松の話だったようです。子供向けの番組なので、教科書に載っているのかな?

内子座公演の後

体調が極悪(笑)だったので、夫の運転でドライブとあいなりました。歩くのしんどくて・・・で、行きましたのが大洲の肱川というところにある「風の博物館・歌麿館」、写真はお土産の巾着です。 もう少し行くと「大谷文楽」の伝承地があるのですが、昨年「俵津…

夏も終わりですね〜

今日で親関係・子供関係の夏の用事が終息しました。妻・娘・嫁・母として任務遂行(笑)。選挙の投票にも行って社会人としての任務も遂行。足の傷も完全にふさがり、めまいもおさまってきました。涼しくなったからかも?家の片付けは完遂にはほど遠いですがぼ…

内子座公演

今日の午前の部を観ました。体調最悪でへろへろでハンドルもとうとう握らず、内子座の寒さで悪化に拍車がかかり、今日1日はなんだか幻の中にいたようでした。今も世界がぐるぐる回っています。そんな状態でも嶋さんの「子別れ」の素晴らしさにポロポロと涙…

雑記

火曜から次男が来ています。夏休みだからじゃなくて、試験(就職試験みたいなもの)を受けに。明日がお初でいくつか受けるもよう。その次男にwiiとDSでwi-fi接続ができるように設定してもらいました。んで、やっと今日からDSをネット接続。うふふ。 写真は今日…

芦屋道満大内鑑

昭和59年8月公演のもの(「大内の段」から「信田森二人奴の段」まで)を視聴室で観ました。初めて観たのですが…んー、人形の見せ場は多いですが話がひねりがなくてあんまり面白くありませんね〜。「観たまんまやんか」とちょっとがっかり。11月は宝塚オン…

杉江みどりさんの切り絵展

今日からギャラリーくぼたで杉江さんとにいみずよしさんの切り絵展が始まりました。ギャラリーくぼたは東京メトロ京橋駅6番出口が近い、と思います。 あんずちゃんの暦はまだ原画だけでしたが、11月には文楽劇場で買えるようです。

NPO文楽座さんのページ

NPO文楽座さんのページに大阪樟蔭女子大学「文楽ワークショップ」のお知らせがアップされています。 開催日時は平成21年11月28日(土)10:30、場所は大阪樟蔭女子大学・小阪キャンパスだそうです。

PCに向かう時間がないっ!

今週は家人が夏休みで、なんだか慌ただしくて落ち着いて座っていられません(汗)。昨日は晩ごはんを作って拝み倒して出かけましたが、昨日のことについて書く暇がないです。忘れないうちに書いておきたいことを少し。 西洋の話は「理」であって文楽(日本)は「…

こんな本を買いました

8日に観た際にロビーで売っていたので買いました。今また「読んでいる途中の本」が混み始めたので、少し先になると思います。今は「弁慶はなぜ勧進帳をよむのか」「できそこないの男たち」「トーマの心臓(ノベライズ)」なんてのを読んでいます。肥後琵琶弾…

新作能

と言っても何度目かの上演になる「長崎の聖母」を観てきました。キリスト教的下地のない人にはどの程度受けるんだろうなあ、と思いますが、私個人は非常に馴染みやすかったです。ミサのキリエレイソンとか歌えますし、十字架の前にひざまずくのにも抵抗あり…

asahi.comのプレシャス!宝塚

やっとゆーひさんの記事@博多座公演が載りましたっ!ゆーひさんらしさに溢れたコメントの数々に涙、涙。自分は不器用だという話、ホントだと思います。だってストレートしか投げない人なんだもの(笑)。私は変化球を投げるヤツは嫌いなので、こういう人に惹…

今日のイベント

雨が止んだので行ってきました。帰りの車中です。行ってよかったです。 鳥アタマなので「楽しかったー」で終わって内容を覚えていませんが(苦笑)、東京公演は大阪公演の反省などを踏まえて変更する部分もあるそうです。それとやっぱり清治さんも「文楽になっ…

遅刻したっ!

対談どころか、本編に遅刻しました。連れのせいですっ!(恨)悔しいぃ!小栗判官の話も2人の文のところからでがっかりでしたが、面白かったです。山鹿師はカッコいいおじいちゃまでした。浄瑠璃語りの部分は聞き取れるのですが、普通に喋ってる言葉がさっぱ…

今日の映画

携帯からなので簡単に。 野方である山鹿師のドキュメンタリーフィルム上映は7時半からですが、7時から対談があるそうです。私は連れがいるので無理そうですが、なるべく早く着けるように行きたいです。このところ、うちじゅう引っ掻き回して古いものを捨て…

「大江山花伝」ですが

何のブログなんだッ!ってツッコミを入れられそうですが(Mなのでツッコミ入れてもらうと喜ぶかも←やっぱりバカもん?^^;)、ひとことだけです。だって語り出したら明日の朝までキーたたいちゃいますもん。 ヅカ版「大江山花伝」は、伝統芸能通は何倍も楽し…

大石神社奉納人形浄瑠璃

すっかり書き忘れていましたが(公演自体は忘れてないですよ!)、横浜開港150周年記念会場で今日、開催されます。私は今日は仕事してますし、足が足なので断念しました。…ハマの港で「奉納」と言うのがピンと来ないのもあります(ごめんなさい)。

改めて「御礼」

博多座についての質問について教えてくださった皆様、ありがとうございました。空港〜博多座、迷う方が難しいくらいでした。地下鉄は終点だから逆に乗ることもないですし、駅の案内板もわかりやすかったです。博多座の下にある書店、小さいけど宝箱みたいで…

初体験

博多で「出待ち」デビューしました(笑)。日比谷だと帰宅時間が気になって&勇気がなくて出来なかった出待ちガードデビューを果たしました(感涙)。プロ野球選手の応援が長かったのですが「試合がすべて」と思っているので入り出に行ったことはありませんでし…

博多に行きまーす

足の傷は見れば見るほど可哀想で親指に「ごめんね」と謝りました。薬類の荷物が増えましたが(苦笑)、頑張って博多座に行ってきます。ホテルの場所を調べたら激近みたいなのでほっとしました。キャトルはちょっと遠いですね〜、限定品を買いたいのですが。 先…

千秋楽です

お師匠方が休演なくおつとめとのこと、何より嬉しいです。住さんの「笑い薬」は大切な宝物のひとつになりました。できたらまた聴きたいです。東京でも是非、お願いします。

教えてください>博多座のこと

博多座って行ったことがないのですが、福岡空港から行く時、乗り換えとかでかなり歩きますか?実は今日、不覚にも足の親指の先をパックリ切ってしまって・・・うちから福岡空港までは包帯まいてスニーカーのかかとを踏んで行って空港で履きかえようかな、と…

ヅカ話

今日・博多座でゆーひさんが宙組トップとして舞台をスタートします!役は「大江山花伝」の茨木童子。私の大好きな「鬼」「怪かし」系でスタートしてくれるなんて、こんなに嬉しいことはありません。初日に行けないのは残念ですが妙に早く目が覚めてしまって…

Hanako WEST9月号

今日、本屋さんで捜し物をしているときに見つけてついでに買って来ました。特集は「大阪エリア散歩」です。6ページだけですが「開運散歩」として神社の紹介も載っています。文楽だけの伝書鳩では楽しくないと思いつつ、グルメでもオシャレでもないので神様…

皆鶴姫@鬼一法眼三略巻

昭和41(1966)年 9月@朝日座 清盛館兵法の段:吉田 栄三 菊畑の段:吉田 簑助 昭和41(1966)年 11月@国立劇場小劇場 清盛館兵法の段:吉田 栄三 菊畑の段:吉田 簑助 昭和54(1979)年 9月@国立劇場小劇場 桐竹 一暢 昭和56(1981)年 10月@朝日座 桐竹 一暢 …

榊の前@芦屋道満大内鑑

昭和59(1984)年 8月@国立劇場 吉田 簑助 昭和59(1984)年 9月@国立文楽劇場 吉田 簑助 平成6(1994)年 9月国立劇場 吉田 簑助 平成8(1996)年 4月@国立文楽劇場 吉田 簑助 平成17(2005)年 9月@国立劇場小劇場 吉田 和生

阿波人形浄瑠璃月間・ジョールリ100

初っ端のあわぎんホールでの「サミット&フェスティバル」に行くつもりでしたが、もしや「関係者だけしか入れません」ということだと市内観光でもしなきゃならないので(それもありですが)、「文化立県とくしま推進会議」というトコに電話して確認しました。…

NPO文楽座さんのページ

【NPO文楽座さんのHP】、最近、更新が頻繁ですね〜♪ ナマの舞台を観聴きするのがもちろん一番大事ですが、今の時代はネットで得る情報も無視はできないと思います。HP担当の方、がんばってください! で・・・『義経千本桜 二段目(伏見稲荷〜大物浦)…