内子座公演の後

DancingDoll2009-08-31

体調が極悪(笑)だったので、夫の運転でドライブとあいなりました。歩くのしんどくて・・・で、行きましたのが大洲の肱川というところにある「風の博物館・歌麿館」、写真はお土産の巾着です。
もう少し行くと「大谷文楽」の伝承地があるのですが、昨年「俵津文楽館」に行って「みんな内子の文楽に行ってるから閉まってます」と言われましたし(苦笑)、時間もないし行きませんでした。ちょうど「ドラクエ9」でドミールに着いたところだったので風車を観たときは「をを!」と。とても立派な施設でしたが私たち以外にはお客さんもなく、運営には税金が使われとるんやろな、なんて考えてしまったり・・・
小さな区画ですが「戦争の記憶」展示というのがあって、きっと日本の各地にこういうものが残ってるんだろうなぁと思いつつしばし見入りました。「戦争」というひとくくりの言葉の中に(戦い争う!)、数値や統計にはできない一人一人のかけがえのない人生、たいせつな思い出があって、それは何ていうか、他人事にしちゃいけないこと、なんだと思います。書籍は手にとって見れるのですが『日本空襲』記録写真集なんていうのにはあっと思うような写真が載っていて・・・大事に後世に残してほしいと思いました。