夜中に突然思い立ち

数年間ご贔屓を見ていらっしゃる方は「姫がいい」「女方がいい」という方が多くて「う〜ん」と思っていたのですね。それで先日大阪で、20年見ていらっしゃるという方にお会いして「やっとお役がついてきた」と伺って我が意を得たりと思ったわけです。私は見始めたばかりですが最初の頃から「絶対二枚目の方がいい」と思ってるのです。

大阪から帰ってから何故なのか?と日々考えを巡らせていました。いろいろなお役を思い出してあれこれ比べて…出た結論は、簡単に言えば「女性を遣っているときより二枚目を遣っているときの方が遥かに色気がある」からです。色気というのは幅というか厚みというか実在感そのものです。女性のときは他の追随を許さないくらいきれいですが、何となく絵に描いたような美しさで実在感に欠けるんですよね。

それ故私は「二枚目が似合う」と思うわけです。是非とも私の大嫌いな(笑)心中ものの男を遣ってほしいです。きっと「契情倭荘子」も小巻より助国のほうが似合うと思うので夏公演に行く決心をしたのですもの。楽しみです。