久々に小説を読む

「バッテリー」の続きを読まなあかん、ということで月曜に書店をうろついていて「眉山」という小説を見つけました。映画を観に行ったときに宣伝していて、徳島が舞台だと知って「観ようかな」と思っていたのもあって買って読みました。
作者はさだまさし(関係ないけど誕生日が一緒!)。主題の掘り下げとか、小説としての出来云々は別としてさすがにあの詞を書くだけのことはあってツボは心得ています。本でこれだけ泣くのだと映画は無理だな〜、と思いました。でも徳島の街を映像で観てみたい気もします。
余談ですが「バッテリー」2巻も買いました。やはり主要な登場人物と人間関係以外、ほとんど覚えていなかったので最初から読み直しています。小説読むの、久しぶりです。目が疲れます。