祇園祭礼信仰記

  • 金閣寺の段:呂勢さんもいいですが、清介さんもとってもいい!この二人、合うんじゃないかなあ。などと思いつつ観ていました。石原・乾・川嶋の三人は三者三様で面白かったです。時代物のお侍としては石原の動きが典型なんでしょうね。乾はよく動きます。世話物向きかもしれませんが、動きがぴったり台詞にあっていて頷けます。川嶋は・・・ちょっとぼーっとしてる時があったかな。でも三人とも人形の位置が高くてしゃきっとしていて気持ちよかったです。
  • 爪先鼠の段:清十郎さんの雪姫は(ご自身のブログでは後半はよくなったとのことでしたが)左がいなくなった後はちょっと力が入ってるみたいに見えました。必要以上に動いてるようにも見えたのですが、動いている方が力がうまく分散してやりやすいのでしょうね。ともあれ、きれいですね〜、この方の姫は絶品です。私の周りでは鼠がバカ受けでした。結構大きい鼠なんですね。しかしなあ、どの作品でも正清って役得っぽいなあ。