3度目の週末

今週も私は行けません。土日くらい「満員御礼」でお願いしたいけど、お客の入りが右肩上がりにならないってことは何か足らないんじゃないでしょうか。厳しいことを言うようですが、内容がよければクチコミで増えていくんじゃないのかなあ・・・東京だとクチコミは関係なく大入りになるので、関東もんとしては「通し狂言は東京でやってください!」と言いたくもなります。


でも、実はワタクシ、不入りの原因のひとつは「歌舞伎座サヨナラ」もあるんじゃないかしら?と思っています。今はお財布の中身は歌舞伎に使いたいっていう人が多いのでは?世の中、無制限にお金が湧いてくるような人ばかりじゃないですから、一か所に多めに使ったら他は倹約、ってなっても不思議じゃないと思います。