もっともっと文楽人口を!

久しぶりに文楽関連で検索をしてみましたら、文楽関係のことを書いたブログが随分増えてますね。書いてあることに同意するかどうかは別として、なんだかとても嬉しいです。でも私とこみたいな「個人応援ブログ」はあんまりないですね。私ってやっぱりちょっとフツーと違うかも。
何の分野でも一点集中型で他に興味は向かないので「一途すぎ」とか言われることも多いです。トンネル状態になってしまうんですね。一ヶ所だけ明るく見えます。ヅカなんか、大空さん以外はへのへのもへじにしか見えないんです、マジで(苦笑)。でもね、もうこの年になると性格って変わらないのですわ。


ともあれ、文楽人口がもっともっと増えて、文楽協会がお金持ちになって(笑)、観る方だけじゃなくて技芸員さんも増えますように!「もっと光を、じゃなくてもっと文楽を!」