ちと忙しい

事業仕分けに関するご意見メールの受付明日までです。


【日本人は恋が好き】
能公演の解説(林望先生)で聴いた話なのですが、お能の感想を書いていないのであっちに書きにくく(苦笑)。
楊貴妃」という曲は、白楽天の「長恨歌」がベースにあるそうです。「長恨歌」というのは”玄宗皇帝が貴妃を失った嘆きを歌った詩”だと言われていますが、”美女に迷って国政を危うくすることを諌めた諷喩”ではないか、とも言われています。
面白いと思ったのは、日本に入ったときに諷喩の意味を失って「恋と嘆き」の詩として受け取られた、それは日本人が「恋」が好きだから、という話。古来、日本人は「政治」に弱くて「恋」が好きな民族なんだそうです。あっはっは〜と心の中でバカ受け!
自分はやっぱり大陸系だと痛感しています。