やっとこさ

年賀状をプリントしました。あとは個別コメントを書くだけ!日曜には出せるかな。我が家は年賀状は夫婦別々です。子供が4人だと家族の名前を全員書いているとごちゃごちゃするし、私個人の友人に出すのに夫の名前がメインで書いてあるのっておかしいし、というのでもう10年以上前から「それぞれで」になってます。で、今年は夫が早々に済ませて「ふふん、もう出しちゃったし〜」みたいな感じで悔しいっ!
絵が描けなかったんですよね。2週間くらい苦しんで能「屋島」「鞍馬天狗」や文楽「和藤内と虎」「櫓のお七」なんかを描いたのですが、どれも今ひとつで今年は諦めました。和藤内は結構よく描けたんですけど虎が「なにこれ?ネコ?クマ?」みたいで(苦笑)。


明日から家のことだけすればいい、という日程を組んでいたのに急な仕事が入って週末も家のことが出来そうもありません。息子たちも次々帰って来ますから寝床も作らないといけないし、窓ふきもしてないし、おせちも全然作ってないし(アセアセ)。でも並行して編んでいた編み物は3つとも完成したし、うちじゅうひっくり返していらない粗大ゴミ&資源ゴミは捨てたので自分的にはOKなのダ。

さ、いい年を迎えられるようにもうひと踏ん張り!というわけで日記は少しお休み。昨日占いを読んでいたら、私はこの3年間は「殺界」だったそうで、来年から上昇するんだそうです。嬉しいですわ〜。時間ができたら「近江源氏先陣館」の感想を書きま〜す!


皆さまもよいお年をお迎えくださいまし。