あと2日ですね

というわけで、夏公演も今日を入れてあと2日になりましたね。

ご本人に許可なく勝手に(コソコソと)応援しているので極力お名前を出さないようにしているのですが、『連獅子』が好評みたいでちょっと嬉しいワタシです。私も、3人がとてもよく合っていて神さまっぽくてよかったと思っていましたが、数ヶ所で「『連獅子』が予想外によかった」という書き込みを読みました。客席がわいていたとも。

面白いのは”歌舞伎の『連獅子』”と比べている人と”能の『石橋』”と比べている人がいることです。歌舞伎の方に慣れている人は物足りないかもしれませんが、私は「能の人」で『石橋』の気持ちで観ているから、エンタメとしての舞でなく神さまの神聖な舞だと思って観ているわけですね。そういう意味でとても気持ちに沿うお人形さんたちでした。神さま、あんまり体温ない方がいいんです。能をご覧にならない方にも是非『石橋』を観ていただきたい。私は大好きなんです。


元々「景事」の『鷺娘』で文楽に惹かれた私ですので今回もこの『連獅子』が観たくて大阪遠征しました。その演目が好評だというのは非常に嬉しいです。ああ、行った甲斐があったと思いました。よかったですね〜>清之助さん。(お名前出してるし・・・^-^;)

何年か前に子獅子もやっておられるはずなので、その映像を捜して観てこようかな〜と思っています。これ、子獅子が美味しいですものね。