源平布引滝

玉女さんの実盛がすごくいいです。私は、この方の人形はブレないというか無駄な動きがないというか、シンプルだから好きなんです。きちんとピントのあった写真みたいできれいですし。何度もここに書いていますが、私は(私は、ですから!)感情は床からもらようにしているので人形は型通りシンプルなのが好きなのです。床からもらった感情を目の前の人形にスポンと入れて観たいんですよね。山場であればあるほど「空」でいてほしい。人形に助けてもらわないと聴けないような床の場合は別ですが。
文司さんってこういう人形も持っちゃうのか〜、って感動しました。大きいものはすごく大きく遣われますが、こういう繊細なものを持たれても何の違和感もないですね。清五郎さんの仁惣太のスチャラカぶりもよかったです。

そして、何と言っても清二郎さんの三味線でしょうね〜。すンごいですよね〜。私は下手にいたんですけどバシバシきましたから、床下だったらさぞかし頭の芯がグラグラしたろうと思います。糸つむぎは兄弟床でしたが、この2人は組になったんですか?それとも親子血縁同時襲名にあわせた配置?清馗さんの音色、少し明るく(すっきり?)なった気がします。三味線が変わったのかな。