碁太平記白石噺

こちらの部は床下の席でしたので、人形はあまりきちんと観れませんでした。
「浅草雷門の段」は大好きなので楽しませてもらいました。役替わりで後半のどじょうは幸助さん。これって役替わりなしでどちらかに決めてやってもかまわないような気がするんですが・・・役替わりをするのなら全然タイプの違う役でやったらいいと思います。呂勢さん、ちょっと元気なかったような気も・・・
それにしても、簑助さんのおのぶがなんとも可愛い。締めるところはきっちりしてるけれど素直で大らかで一途でなおのぶを余すところなく表現していますよね。私個人の感想なんですが、嶋さんが語る娘に簑助さんの人形って合うと思うんですよね。華があって可愛くて。
揚屋の三味線、映画のシーンでいうと前に聴いた清友さんのは色街を引きで撮っている感じの音でしたが、團七さんのは街を歩いて色んな人とすれ違ってるような肌に近い音でした。(と、またわけのわからん感想ばかり書いてますな)