行ってきましたッ!

襲名披露公演、行ってきましたッ!と言っても1部だけですが^^;舞台にたーくさん並ぶ賑やかな口上、気持ちがアップしますね。

えーと、すっごくいいです>熊谷陣屋。めっちゃいいです(他に言葉を知らんのか^^;)。お年を召された方が主遣いだと左さんや足さんが気を使う場面をよく目にしますが、この熊谷陣屋はどの役も主遣いさんがぐいぐい引っ張っていて左さんと足さんも自分のことに全力で取り組めている感じでした。


・足さんで今日「これは!」と思って観たのは「靭猿」の猿曳の足さん。黄色い足袋だから(お狂言の場合、足袋は黄色なのですじゃ)目立つのですがピシッピシッときれいで感激しました。
・木遣りのところで以前、みどり丸が涙を誘う場面で4ツメが悪目立ちしていたことがあって不愉快だったことがあったのですが、今回は動くべき場面でしか動かなくてほっとしました。木遣りはどうしても泣いてしまふ。


そして、前日ちょっとお邪魔したのが「とりことり展」(atひなた@谷町六丁目)。これはその戦果。とは言いながら最終日だったせいかHPで「欲しいな〜」と思っていたものに出会えず少し残念。今年9月にはまた上大岡京急でトリさん関連雑貨イベがあるそうなのでそのとき頑張るス。