今年も終わりますね

今年の12月はヒジョーに忙しいのですが、知らない作品が出るので行く予定です。ついでにAとBどっちだったか忘れたけど鑑賞教室も観ます。体調がもちますように(^人^)。

さて。今日は初めて上野広小路亭に行きました。ずっと行きたい行きたいと思いながらなかなか行かれなかった女流義太夫「ぎだゆう座」です。「仮名手本忠臣蔵の一力茶屋」でしたので是非聴きたくて。やっぱり年末は忠臣蔵がないとね。越孝さんの由良之助は初役だそうですが、よかったです〜。越孝さんの語りは重々しくて好きです。間合いの取り方や緩急のつけ方は天性のものだと思います。もっと聴く機会があればいいのですが、東京まで出るのが今の私には一仕事で、残念。

でも、広小路亭が御徒町駅から激近だとわかったので今後はなんとか通えたらいいな〜と思っています。紀尾井ホールも演芸場も行きにくいんだもの。あと、料亭である場合は座敷だったら無理だな〜と思ってなかなか行く踏ん切りがつかないんですよね。膝も腰もガタガタで。


今後は、文楽劇場4月の玉男襲名公演がとても楽しみです。大阪遠征に耐えられるように腰痛を押さえ込まなくては!義太夫はいいですね〜、聴いてるとホント、血肉になる感じします。