2部

2部に行きました。大夫さんが2人休演で「松香さん→咲甫さん」「源さん→英さん」と代役がたっていました。むにゅ、寂しいですね。
行く前に朝日新聞の講評を読んでいたので2部の床がどんだけ悲惨なんだ?と思いながら行ったのですが、そんなことはなかったです。確かに住さんに衰えは見えますがあれだけの技量は聴く値打ちありありだし、源さんの代役の英さんもむしろ本来のご自分の持ち場(1部)よりも熱が入っていたと思います。千歳さんが硬いのはわかりますが、あそこを情ほとほとと語られたら辛いと思います。
1部を褒めてくれたから文句言いたくないですが、あんな書き方したらお客さん遠のいて迷惑ですよねえ。芳穂さん〜松香さんの代役の咲甫さんがしょっぱなからぐいぐいとばしてくれるので乗りやすかったですし、数は少なくとも着実に育ってますよ、若手。実は小金吾討ち死は途中寝てしまいましたが(だって場面暗いし・・・汗)、すしやで簑助さんのお里ちゃんが出てきたらパキーンと目が覚めました。いやもう、なんていうか、簑助さんが遣う娘は神の域ですね。


でも、人形を観るなら1部かなあ、やっぱり。