ROCK曽根崎心中

宇崎竜童さんの芸能生活30周年記念の公演で、DVDになっているので観ました。これ、いつ上演されたんでしょうね。

宇崎竜堂30周年記念 文楽人形 曽根崎心中 ROCK [DVD]

宇崎竜堂30周年記念 文楽人形 曽根崎心中 ROCK [DVD]

で、真っ先に思ったのは「やっぱり大夫の語りでないとヤだなあ」ということです。これはこれなりに凝って作ってありますけど、心中ものだというのもあって、お人形で表現することで消しているはずの生々しさが出てしまってます。ぐいぐい押して来すぎ。


ただ、これを観て非常によかったと思ったのはお人形を思い切りアップにしていることです。主遣いさんも黒子姿で、バックが暗く、人形だけにスポットが当たっているのでそこだけに集中できます。今、集中して見ているのは両手〜主遣いさんの右手と左遣いさんの右手ですね〜なのですが、細かい動きを止めて繰り返して、と観ることができて嬉しいです。
それにしても、ホントに1人の人が両手でやっているとしか思えない!美しすぎる!