景事?

今日はお友達とランチ。四国出身の人がいたので「文楽観る?」と聞いてみたら「歌舞伎は観るけど文楽は観ないわね〜」と、残念。で、何故だったか宝塚の話になった。


私は来月初めにヅカ初体験予定。皆に言われるのだが、彼女にも「う〜ん、はっきり言って向かないと思う」と言われた(苦笑)。彼女も私と一緒のバリバリの理系でねっとり系はダメなのだが、その彼女が「私も一時期こったんだけどね、物語性のあるのじゃなくて、ダンスとかショーものが好きなのよ」と言う。「それはそれはきれいよ〜」と。


そこで私はお笑い芸人のようにポンと手を打って「それだ!それ!」と相槌。彼女の話はヅカだけど、文楽だって同じで私はお話はさておいて人形の動きが好きなんだと思う。それって「景事」ってまとめられているものかしら?そういうの、まとめてやらないものなのかしらねえ。