そう言えば!

文楽グラスの実物を見てきました!すっごくきれいでした。ただ、ロックグラス(?)ってちょっと大きいですよね。あの大きさだと劇場の売店に置いても「持ち帰るのはねえ・・・」ってなっちゃう気がしました。早く小さめグッズが出ると嬉しいです。ペーパーウェイトとかなら私のような遠征組でも気軽に持ち帰れそう。


感想を書きたいのですが、今日はお能で明日はヅカなので(ゆうきくんご出演のトークショーもあって)少し先になると思います。


「鷺娘」は、私の観たかった「鷺娘」でした。どんぴしゃ!『舞台で皆に見せるために鷺の精の舞いを踊ってる娘』ではなくて『雪の降る寒い川端で誰も観ていないと思って娘に化身して舞う鷺の精』でした。どこが違うのだと問われても、私個人の好みと感覚にすぎないので答えようがないですが。