ファンクラブって

最近、ジェンヌさんのファンクラブに入りました。出待ちも入り待ちもできないので(ガードに立てないってことですね)役に立たないから入らないつもりだったのですが「みんなの応援が力になる」という言葉を聞いて「応援しています」って形にしたくなっちゃったのでした。手紙を書いたこともないのですが。
以前応援していた野球選手はずっと「地元の後援会」で催しをしていたのですが「この形式では肩書きのある偉い人が来て話をするだけで堅苦しい」というので「ファンクラブ」に変えて皆でゲームしたりして楽しむ会にしたんですよね。ファンはみな同じだから近い遠いがあるのはおかしい、っていうのがその方の考えだったのだと思います。出身チームのコーチを経て今は球団スカウトですが、ファンクラブ解散の集いのときに「もし監督になったらまた応援してください」と仰ったのを私は忘れていません。監督になったらまた応援しようと楽しみにしています。一度「この人」と思ったらしつっこいんです、ワタシ(苦笑)。
で、ちょっと思ったのは文楽の技芸員さんってファンクラブないんですか〜?やっぱり”後援会”っていう感じなのでしょうか?なんかこう、外から見えないんですよねえ。個人個人で内輪で応援するのがスタンダードなんでしょうか。皆で旗振って応援したい私は異端?