女流義太夫演奏会

よかったです〜。一力もよかったですが、掛け合いなのでエンタメ色が濃くて、土佐子さんの「勘平腹切」の方がじっくり聴けた気がします。義太夫協会に入会すると2000円で聴けるんですね〜。知りませんでした。
空席が多くてもったいなかったなあ・・・


義太夫協会さんは、昭和40年代からNHKの歳末助け合い募金に協力されているのだそうです。2階のロビーに募金箱があって、その横に「演劇界」のバックナンバーが積んでありました。「お好きなのをおもちください」って言うことで、最初は募金だけでいいかと思いながらざーっと見たら松緑さんの顔が!襲名された年のもので、特集が「四国こんぴら歌舞伎大芝居」「東西歌舞伎襲名披露競演」というので、遠慮なくいただいてきました。
あ、そうそう、「遠山櫻天保日記」を観て松緑さんにちょっとオチたのでした。ほほほ。

2002年7月号