ツアー(イベント)がいっぱい

NPO文楽座さんからの郵送物にいろいろな案内が入っていました。関西の人が羨ましいです。近い順にメモっておきます。私は(4)はいずれ個人的に行くつもりなので、(2)か(5)に行きたいです。でも、行けません(泣)。もっと早く教えてほしかった。
詳細ははなやか関西のサイトをご覧ください
http://www.kkr.mlit.go.jp/kokudokeikaku/program/category_plan.html

  • (1)『人形浄瑠璃』フォーラム〜文化首都圏・関西の形成を目指して〜
    • 10月6日(土)11:00〜16:30
    • 大阪歴史博物館4F講堂
    • 入場無料
  • (2)阿波人形浄瑠璃阿波おどりの旅
    • 10月21日(日)8:00新大阪駅前発〜〜20:00着
    • 全国人形芝居フェスティバルが観れます!
    • 9700円
  • (3)近松ゆかりの地めぐりと文楽教室・富田人形浄瑠璃体験の旅
    • 10月23日(火)〜24日(水)北国クランドホテル泊
    • 29000円
  • (4)淡路人形浄瑠璃の旅
    • 11月1日(木)9:00阪急梅田駅前発〜〜19:30着
    • 新しくできた会館で淡路人形浄瑠璃を観れます!
    • 9800円
  • (5)犬飼農村舞台鑑賞と阿波の木偶に触れる旅
    • 11月3日(土・祝)9:30阪急梅田駅前発〜〜19:00着
    • 芝居だけでなく襖からくりも観れます!
    • 11600円

文楽だけにこだわる人もいらっしゃるみたいですが、阿波の人形浄瑠璃や淡路人形芝居もそれぞれに魅力があります。日本全国にある人形芝居を辿って歩きたくなりますよ。ルーツは同じ、って思います。