道行の三味線

友達が「蝠聚会手ぬぐい」が欲しいとのことで道行のシンを弾いていらっしゃる三味線さんに声をかけさせていただきました。そのときにちょこっと聞いた話なのですが「私だけの胸に収めておくのはもったいない、まだ4日あるし」と思いましたので書いておきます。
「(道行の)演奏は毎日ちょっとずつ工夫しています」とのこと。滅多に出ないもので「これ」と決まったものもないので、どんどん冒険して作っていこうということになったそうです。皆さんが?と質問したら「そうです、みんな」と。皆さんそれぞれに創意工夫している曲だなんて、なんて面白い!
残念ながらどこがどういう風に違っているのか?工夫されているのか?人形部応援団の私には違いがわからないと思います。三味線好きの皆さん、発見して楽しんでください。


☆「蝠聚会手ぬぐい」ご希望の方はメンバーを見かけたら「てぬぐいっ!」と叫んでください(笑)。2デザインあって1本800円、2本セットだと1500円です。メンバーは・・・え〜と、道行に出ている方は全員そうですね。一つ家も谷底もそうですね。ちなみにデザインは杉江みどりさん。杉江さんの「あんず暦」は2009年版が出ています。