ついて行けへん

宝塚歌劇を観始めて3年半になります。5組あるとは言えすごい激動で「ついて行けへん」と青息吐息状態。3年半の間に花の春野寿美礼さん、月の瀬奈じゅんさん、雪の朝海ひかるさん、星の湖月わたるさん・安蘭けいさん、宙の貴城けいさん・大和悠河さん、と男役トップさんだけで7人もサヨナラ公演がありました。それでまたトップさんが一人退団です。しかも二番手さんが先に退団して次に、という不可思議な・・・
自分のご贔屓さんが苦節18年でトップに立てたことは正直嬉しいです。しかも、初めて宝塚歌劇を観てその日に秒殺されたときに「もうすぐ卒業かもしれないからあまり熱を上げない方が」と言われたのに、それから粘ってくださってこんなに嬉しいことはないんです。でもね、でもね、なんかこう、しんどいんですよね。重たいです。


自分にはやっぱり演者の息の長い伝統芸能が向いているんじゃないか、って痛感しています。