ボケボケしているうちに

年が明けてから、ナマも映像も文楽と全然接点がないうちに明日で前半が終わります(汗)。寒い冬ですが、皆さんお元気でおつとめなのでしょうか。でもま、八十八&一二三さんのところで「千本桜」がDVDになるというニュースを読んで少なからず喜んでいます。師匠もどこかで出ておられますかしらね・・・。4月公演の「妹背山」と言えば「四世清十郎さんの久我之助」が素晴らしいです。実は映像を手に入れておりまして(違法にじゃないですよ)、もう何回観たかわかりません。もちろん雛鳥は簑助さんです。床が津大夫さんと越路大夫さんでね〜、たまりまへん。


全然関係ない話・・・自分、香川照之さんが大好きなんですが、最近すごくブレイクしてません?結果論というかなんというか、歌舞伎という狭い世界にいなくてよかったですよねえ。最初に観たのは、映像関係の仕事をしていた友達が面白いよと勧めてくれて観たレンタルビデオの「静かなるドン」だったと思うんですけど・・・定かではないですが、プロフィールを聞いてその生まれと学歴にビックリしたのは覚えています。サラブレッドなのに辛い人生ですよねぇ。でもそれが香川さんの底知れぬ厚みと暖かさの源だとも思います。昨日の「Wの悲劇」は二枚目だったので「うわ〜っ!こんなモテ役を!」と感激。あの目ヂカラを巧みに抑えていたのが凄かったです。


そだそだ、笑い話。「龍馬伝」を観ながら家人に「NHKと四国ってナニかあるのかしらね?『ウェルカメ』は徳島で『坂の上の雲』は愛媛で今度は高知」と言うと「香川がないね」と言うので「え?そこにほら、香川が」・・・オソマ