鑑賞教室Aプロ&公演@11日

  • 「寿柱立万歳」:才三くんはBプロと同じで清五郎さん。太夫は勘市さん。一輔さんの端正な太夫に比べて、勘市さんの太夫は優しい感じです。袴の着つけがよくないのか、足遣いさんの問題なのかわかりませんが、右足が出ていなくてちょっと残念でした。
  • 「解説」:知立でも思ったのですが、勘市さんって先生になれると思います。丁寧でわかりやすくて、お人形が解説しているみたいな錯覚に陥ります。睦大夫さんは正統派解説、龍爾さんは・・・和み系のお声でちょっと催眠されました(笑)
  • [沼津]:一番強く感じたのは「勘十郎さんが上手すぎ」ということです。だって上手すぎて浮いてましたよ〜。鑑賞教室もそうでしたけど、座摩社でも野崎村でも観客の視線を引きつけてしまうんですよね。苦手な役ってないのかしら。
  • 「信州川中島合戦」:人形さんの動きが大きくなってました。ちゃんちゃんばらばら〜っていう感じが出てました。でも不思議なことに玉女さんと玉輝さんの口元ににま〜っていう笑みが。。。え?なにが?なにがそんなに嬉しいの?って不思議でたまりませんでした。お勝が前回よりもぐーっと出てきた感じがします。もっと出てきていいと思います。呂勢さんのお勝、上手いです。