古い資料

昨日、簑一郎さんが私と同じ昭和33年生まれだと書いてふと「私が生まれた頃、文楽は分裂していたのだっけ」と。その頃はめちゃめちゃで記録なんかないのかな?と思って今日、図書室で調べたらちゃんとありました。昭和29年までと30年からの2巻に分かれた手書きの本です。
確か、清十郎師匠の襲名披露公演が34年だったので閲覧しましたが、かなり詳しく書いてあります。でもこの資料、黄ばんでいていかにも古い!貸し出してはもらえますが全ページをコピーするには大変です。これをパソコンに打ち込んで誰もが閲覧出来るようにできないのかしら?ボランティアで引き受けるのになあ、と残念に思いました。pdf保存というテもありますよねえ…。