ぶっちゃけた話

ちょっと今、お能関係で忙しくなっています。それでこちらの更新が遅れています。ごめんなさい。
ご贔屓狂言方が今年「三聲会」という会を仲間と5人で立ち上げたのですが、その会のサポーターズクラブ発足のお手伝いをさせていただくことになりました。パシリですが。
成田美名子先生の能マンガ「花よりも花の如く」第5巻がそろそろ刊行されるのですが、そこに案内が載るようですので、その後ちょっとバタバタするのではないかと思います。この数日で急に決まったことなので私自身もあたふたしています。「生写」の床本読みも途中で止まってしまっていますので、とりあえず地方公演で上演される段を先にご紹介してから追い追い間の段を書き加えていきたいと思います。


で、ぶっちゃけた話と題に書いたのでついでに書いちゃいますが、このお手伝いを引き受けたのはご贔屓狂言方(山本則孝さん)が大好きだからというだけではなく「サポーターズクラブ=ファンクラブ=後援会」というものはどういうものなのか勉強させてもらおうという思いもあったからです。それと、何でも「始める」のは簡単だけれど「存続させる」のは難しいという部分をどうクリアしていくのか、という点も学んでいきたいと思いました。
私は「どうせ応援するのなら個人でなく皆で応援したい」と思っています。嬉しいことも辛いこともシェアしていきたい、そう思います。息の長い贔屓でいるために横のつながりを大事にしたいと思います。皆で押し上げていくのが理想です。集めればきっと大きな力になりますよね。


なんちゃって、私ひとりでは何もできません。皆さん助けてください。悟空の元気玉じゃないですが「みな、オラに力を!」