関東人ではできないこと

「大阪の文楽劇場をいっぱいにすること」・・・私らは交通費&宿泊費がかかっちゃってどう頑張っても微々たる助力しかできません。私ら関東人に出来ることは別に考えるとして、地元の方には「東京みたいになると気ままに行けないから不便」なんて言わないで足を運んで下さい・・・実際、そう仰る方がいらっしゃるのですが、そんなこと言ってる場合じゃないですよ、存亡の危機です。援助が減ったら、下手すれば東京並の日数に減っちゃうかもしれませんよう。そしたらもっと「気ままに行けなくなります」って。
ぜひ気張って通ってほしいです。幕見でいいですよ、好きな技芸員さんが出てるとこだけでもいいです。そうやって動員数を増やして「ほら、こんなに必要とされている芸能なんだから」って市長さんが堂々と言えるように、まずはそれが第一歩なんじゃないでしょうか。


関東人の皆さん、今度じっくり「関東人にできること」計画を練りましょうや。