恐怖の日が近づいてくる

今月末、親戚の結婚式があります。和服を着ねばなりません。うちの近くの美容院で着つけをしてもらって渋谷まで電車で行く予定ですが、和服なんてもうずーーーーっと着てませんのです。帯には何が必要なんだか紐が何本いるんだか、さっぱりわかりません。まずいです。これからも日常的に着るということはまずないので学ぶ気にもなりません。
観劇に和服をお召しの方も多いのですが、私はまず着ないでしょう。何故かと言えば、和服を着ると座席にかけたときに帯の分だけ身体が前に出ます→私のように素で十分デカい人間だと後ろの人に大迷惑です→だから着ていく予定ないです。それにどうしてか和服だと余計デカく見えるらしくて「大きいねえ」と言われる率が高いのでした。わかってますよ、小柄な方がお召しの方が可愛いわよっ(いじいじ)。ちなみに私、裄丈が80くらいあります。書いてて自分で自分が可哀想(笑)。