巷で噂の・・・

2部の「狐と笛吹き」。10日に観てからじっくり考えていたのですが、楽曲的・視覚的には問題ないと思います。ストーリーも何のひねりもなく平坦ではありますがそう長くもないので我慢できます。
問題なのは「セリフ」だと思います(キッパリ)。劇作家さんの13回忌ということで細かいセリフまでそのまま上演する必要があるのかもしれませんが、何度思い出しても「セリフ」の部分でざーっと気持ちが引きます。何故かと言えば「必要のないセリフ」だからです。ストーリーだけ語ってくれたら、あとは観ていればわかることですもん。
セリフ削れないんですか?
どうしてもセリフを入れたいのなら
「現代の話し言葉」を変えられませんか?


それと個人的には「一生清らかな二人でいよう」がダメでした。一緒に住んで兄と妹ってなんだかなあ、なんかこう、そういうの、鳥肌たっちゃって^^;ダメなんです。好きでも一緒になれないのなら潔く別れましょうや。だいたい、まろやがかわいそうぢゃないかっ!