今日もダメダメ

先日ブログに書いた分だけページ更新しました。 【ここ】

6月鑑賞教室の「操」、夏休み公演の「お夏」「仁三郎」、内子座公演の「お柳」についてもうかがってまいりましたので後日アップいたします。ちゃんと質問できるだけのものが自分にないのがネックです^^;


この「綱の好敵手」という部分、実はとても「うんうん」って思いました。実際にこの「増補大江山」全段を知らないので勝手に思っていることなのですが。(後日ちゃんと調べます、すみません)

羅生門」という能で綱は鬼の腕を斬り落しているんですよね。羅生門に鬼が出ると聞いて綱が鬼退治に行く話です。羅生門は九条だと思うので都の南のはずれ、都全体に結界が張られていたとして、一条とか九条はその力が弱いので魔が入り込みやすいってことだと思うのですが。そこで腕を斬り落とされた鬼(茨木童子)が大江山のボス”酒呑童子”のところへ一旦逃げ帰って「綱めっ!」っていうので一条戻り橋で待ち伏せていたのかな〜、って。そう思っていたのでこの「好敵手」というのは言い得て妙であると感じたのでした。また斬られちゃうんですけどね(笑)。綱さん、能「土蜘蛛」でも蜘蛛退治にも行ってますし、能「大江山」にも登場しているようです。ワキは源頼光なのですが、ワキツレが4人いるのでたぶん四天王かと。