泣く

この週末は文楽と縁がなかったけれど、土曜は能「夜討曽我」で泣いてきました。最初にこれを観たときに大泣きした話をしたら「あれのどこで泣くの」と言われてちょっとショックだったのですが、今回もまんまとオチました(苦笑)。狂言「武悪」でも泣く私です。
今日は「千と千尋の神隠し」のDVDを観て泣いてました。映画館で観たときも泣きましたが、今回は筋がわかっているだけに余計に細かいところでうるうるボロボロ。映画館だと「泣くと顔が腫れて恥ずかしい」と思うので多少セーブできますが、自分の家で一人で観てるとまるで歯止めがないですし。なんて健気な千尋。なんて強い千尋。彼女の優しさが周りを変えていく。「やっぱ愛だよね〜、愛」ってブツブツ言いつつ洟をすすりながら観てました。
水曜日に友だちと2部を観に行きます。この前友だちが一緒でも我慢できなくて泣きましたが、一人で観るともっとわんわん泣けるのかもしれないな〜、今日は3時には帰って来ていたので当日券があるか劇場に電話してみればよかったな〜、なんて思ったことでした。