さて

平成19年度も今日で終わりますね、学生さんも社会人さんも激動の時季ですが、どうぞ体調をととのえて気持ちよく新年度のスタートをきってください。かくいう私も今日は息子の引っ越しの手伝いにかり出されました。寮なので、OKが出るまで入れなくて昨日今日でバタバタっていう感じで疲れました〜。


某所に毎日出ていらした清之助さんも今日で無事任期満了でしょうか?(笑)4月は2部の「日吉丸稚桜・駒木山城中の段」(作品紹介はここ)にご出演です。他の作品についてほとんど触れていないということに最近気づきましたが、5日までに間に合うわけもないので無駄なあがきはやめました。「競伊勢物語」は明後日録画を観る予定でいますので、能「井筒」の紹介も含めて出来るだけ書きたいと思っています。「勧進帳」も、もし時間があれば能「安宅」と絡めてご紹介したいですが「桂川連理柵」は無理です(きっぱり)。
能「井筒」は20年度のNHK教育の伝統芸能入門で取り上げられるみたいです。目下、当代一という呼び声の高い喜多流友枝昭世さんの舞台を取り上げるようですので興味のある方はご覧になってみてください。私も一度だけ拝見したことがありますが、鳥肌ものの舞台でした。


カレンダー、4月は「蝶の道行」です。4月は私の誕生日があります。いや、まあ、別に関係ないですけど(爆)、ナイスなチョイス。