応援ブログについて

このブログを始めた頃は、文楽自体にここまでのめり込むとは思いませんでした。書きたいことが増えたのはいいのですが、ブログを始めた頃はほとんどヒットしなかった「豊松清十郎」の名前で検索してみえる方が増えて、正直困りました。個人的に好きなだけですので>四世清十郎さん。

ファンブログだと言ってもオープンならばそうでない方もおみえになる、そうなると書きたいことを書くと応援している人に迷惑をかけるのではないか、足を引っ張るようなことをしてはいまいか、と気が滅入る日々が続きました。ですから「応援は別立て」にしました。

ここは今まで通りです。ここがメインで「清之助さん応援」の冠は取りましたが今まで通り清之助さんのネタも書きます。新しい方はたぶん、たまにバカみたいなことを書くだけだと思われます(苦笑)が、たっぷり愛情をこめて楽しく遊びたいと思います!

パスワード形式にしますので、そういうくだらない話でも参加したいという方はメールを下さい。面識のない方やメールのやりとりをしたことのない方は、どういう経緯でここにいらしてくださったのかを書いていただけるとありがたいです。しつこいようですが、清之助さんか、清之助さんのお人形がお好きな方限定にさせていただきます。もちろん、他の方のファンで「清之助さんも好き」っていう方でも歓迎いたします。よろしくお願いいたします。